前はよく寝ようとしたタイミングで、思考の波みたいなものが押し寄せて来ていたんですよね。寝たいけど考えることたくさんある!みたいな感じで。
ただ悪いことじゃなくて、考えるのは楽しいんですよ。だからこそ眠れなくて、止まらない状態でした。
波が不安定だからこそ合わせられなくて逆に苦労していたのかもしれない
いつでも思考の波が来るわけじゃなくて、わりとタイミング悪く「寝たいとき」に訪れていました。次の日早いとか、早く寝なきゃってときですね。
逃避なのかタイミングを逃しているからなのか、いつもタイミングがよろしくなかったです。ただ最近は全然なくなりました。
考えるときはずっと考えていられる
以前までは、考えごとをしたいけどできないって状態で暴れていました。抑えつけていたからこそ、そんな状態になったのかもしれません。
今は全くそんなことなくて、もし眠れないくらい思考の波が来るときはそのまま起きています。別に予定も入れているわけじゃないし、何時に起きてもいいですからね。
その状態ならいくらでも考えごとができて、めちゃくちゃ捗るんですよ。そしてどんどんいろんなことができて都合が良いです。
ただ以前まではそんなこと、していられるはずもありませんでした。だいたい次の日に早起きしなきゃいけなかったんですよねぇ。
頭の中だけ制御できない感じ
いつもそうだったんですけど、体は疲れていても頭はめっちゃ冴えている。みたいな感じでした。
寝たいのに眠れない、そんなコントロールできない状況。頭の中だけ制御できない状態で、非常にアンバランスなイメージです。
ただ最近は体に合わせるんじゃなくて、頭に合わせられる生活環境となりました。結果としてこっちのほうが都合いいなぁと。
そんな生活になってから眠れない、って感じることはなくなりましたし。そういう悩みを抱えている人も、一定数いるんじゃないかと思うんですよね。
まとめ:考えすぎて眠れないときは起きていればいい
結論としては、考えすぎて眠れないときは起きていればいいのが最善でした。今までは無理して寝ていましたけど、結果として無駄なストレスを抱えていたような。
ただ毎日決められた時刻に活動を開始する生活だと、実現するのは難しいでしょう。