うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

作業内容によるかもしれないけど結局家の大画面で仕事するのが一番捗る

f:id:uenoyou111:20211210192309j:plain

カフェで仕事するの、なんかカッコいいじゃないですか。でもぶっちゃけ家でやるほうが捗るんですよね、ものすごく。

結局家で仕事をする時間が長いので、環境をしっかり整えるんですよ。結果、カフェの固い椅子やら狭い画面やらだと作業が進みにくいです。

作業内容によるかもしれないけど結局カフェ仕事はついででしかない

結果として、カフェは待ち時間とかスキマ時間でやる内容だなぁと思いました。例えば出かける際、休憩がてら仕事をするみたいな。

どうしても外出しなきゃいけないけど、今やっておくとラクだなーってときに進める感じです。ずっとノートで仕事している人は良いかもしれません。

とにかく家での仕事が捗る理由

家で仕事が捗る理由を考えてみました。

  • 他人がいない
  • 画面がでかい(あとデュアル)
  • キーボードが打ちやすい
  • 店内BGMがなくて静か
  • すぐ横になれる
  • 空調を自由に設定できる
  • 場所を広く使える

なんかメリット多すぎますね。もう私は静かな環境で周りを一切気にせず、自分ペースで進めたいんですよ。

明らかにノートのペチペチキーボードより、自宅のカチカチキーボードのほうが打ち込みしやすいです。

店内BGMやら空調も勝手にいじれるならいいけど、なかなかそうはいかないですもんね。あとすぐ横になれるのもいいかと思います。

作業内容次第ではカフェでもいい

結論として、カフェで仕事をするときはタスクを絞ったほうがいいですね。例えばメール返信だけにするとか、記事の校正だけにするとか。

普段は同時進行でたくさんやっているので、細々とタスクを切り替えるんですよ。そのときのモチベで左右されるのもあるんですけど。

あと思い立ったときに行動したい。そんなときに、すぐ出かけられる状態が好ましいです。

  • 行き詰まったから気分転換
  • 出かけるついでに少しでも作業を進めたい

上記のときなら、おしゃれなカッフェで仕事をするのはアリかなぁと思います。もちろん職種によって、相性バチバチいい人もいるかもしれません。

まとめ:カフェとか外で仕事はなかなか合わなかった

買い物ついでに、少し時間のタイミングで進めたほうがいい案件をこなしていました。わりと集中してやっちゃったんですけど、やはり効率は悪かったです。

あとあんまり外の椅子って合わないんですよね。みんな固く感じるし、姿勢も悪いのか腰や背中が痛くなります。