今まで完璧主義に近かったんですけど、最近は全然そんなことなくなりました。むしろ荒削りでも作っちゃったほうが良いなぁと。
逆に完璧を求めると、時間がかかるし逆に効率悪い気がします。まず形にする、という意味でも思いを具現化したほうが良いです。
まずは形にするとかなり完璧に近いイメージを作りやすくなるし鮮度も高い
完璧主義を追い求めるのも悪くありません。でも追い求めるときは、完璧に自分のイメージを描けているときです。
逆にまだイメージが固まっていない段階で、なんやかんやこだわりすぎるのは禁物。まずは形にするのが最善でしょう。
すぐ形にするとどんどん洗練される
一度アウトプットすれば、イメージがより強固になります。この感覚って実際にやってみないとわからないけど、完璧主義ほど遠ざける傾向です。
一旦形にすると、驚くほどイメージが鮮明になるんですよ。アウトプットしたことで頭のモヤモヤをハッキリさせられる。
その上で何をどう付け足していくか。二段階目のステージに行ける感覚でしょうか。さらに人の目が触れる場所へ出せば、良いフィードバックが受けられます。
完璧主義になればなるほど、人の目に変な状態で出せないって思っちゃいますけどね。最低限のレベルで出せば、どんどん改善点がわかります。
完璧は意外と後からついてくる
本当にその道のプロで、何度も作り込み続けているなら別です。意外と自分の求める完璧って、たくさん作り続けたあとに出てくるんですよね。
しかもいつまでも完成に近づくことがない。自分のレベルが高まったら、さらに上を目指せるわけですからね。
なので完璧を追い求めるのって、なかなか無駄が多いなぁと今なら思います。荒削りでひとまず作っちゃう意識があれば、サイクルも早まりますし。
最初から完璧を作ろうとすれば時間がかかりすぎる。まぁ一度そういう経験をしないとわからないかもしれません。
まとめ:完璧を追い求めるよりまずは作ってしまう
中にはすでに作られた土台を改善するのが得意な方もいます。そういうのを得意な方がいたら、原案を投げちゃえばOKです。
そして自身のイメージと照らし合わせて、改善を重ねればたどり着けますからね。問題はその後でしょうか。