今はスマホでもかなり高画質の動画が撮影できるので、そんな不便を感じないです。私もメインで使っているのがiPhone8という。(よく驚かれます)
以前まではPixel5を使っていたんですけど、実は微妙に不便な点があるんですよね。まぁ編集先がiPadなのもあるかもしれません。
Androidだと撮り始め音声が消える?プツプツ音が入るので不便
Pixel5の仕様かもしれませんけど、動画撮影時に最初の音が入らないんですよ。波形を見ても、撮り始めが0になっています。
まぁBGMつければそこまで気にならないかもしれません。ただつなげるとプツプツ言って非常に耳障りなんですよね。
iPhoneは撮り始めから音声も入る
非常に細かい点かもしれません。撮影スタイルにもよると思いますしね。けっこう長く撮影するって言うより、短い動画を切り貼りすることも多いです。
その際にPixelで撮ったやつは、プツプツ切れ目で音が発生して嫌だったわけですよ。ただそこまで気にしている人は少ないでしょう。
ただこういった細かい点はiPhoneじゃ起きません。スムーズにつなげられるし、なによりiPadへの転送が超早い。
もう全部、Appleさんでやってくれって言わんばかりです。連携とクリエイター周りの配慮はAppleが優位すぎますね。
徐々にiPhone8じゃ物足りなくなってきた
iPhone8でも撮影できるとはいえ、やはり画質はあまり良い方ではありません。Pixelとそこまで変わらない気もするけど、暗所の画質は悪いです。
なので勢い余ってiPhone13Proを予約してしまいました。いくつか試してみた感じ、やはりiPhone8じゃ限界があると判断しています。
ただそろそろiPadじゃなくてFinal Cut Proとか試してみたいですよね。となるとMacBookか…ノートパソコンあるしな…。
なんて悩みに直面しちゃいます。仕事とかで使うならPremiere Pro一択なんですけどね。
まとめ:Androidは普段遣いだけに留めておきます
普段遣いは使い慣れているAndroidが抜群に便利です。iPhoneは撮影用に割り切って、経費でやっちゃいましょう。
ホントはストレージ足りないから新しいiPadも欲しいけど、キャリアで契約しているから2022年モデルに期待です。