うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

スマホで撮影する際にAndroidを使っていて不便に感じる点

f:id:uenoyou111:20211219051802j:plain

今はスマホでもかなり高画質の動画が撮影できるので、そんな不便を感じないです。私もメインで使っているのがiPhone8という。(よく驚かれます)

以前まではPixel5を使っていたんですけど、実は微妙に不便な点があるんですよね。まぁ編集先がiPadなのもあるかもしれません。

Androidだと撮り始め音声が消える?プツプツ音が入るので不便

Pixel5の仕様かもしれませんけど、動画撮影時に最初の音が入らないんですよ。波形を見ても、撮り始めが0になっています。

まぁBGMつければそこまで気にならないかもしれません。ただつなげるとプツプツ言って非常に耳障りなんですよね。

iPhoneは撮り始めから音声も入る

非常に細かい点かもしれません。撮影スタイルにもよると思いますしね。けっこう長く撮影するって言うより、短い動画を切り貼りすることも多いです。

その際にPixelで撮ったやつは、プツプツ切れ目で音が発生して嫌だったわけですよ。ただそこまで気にしている人は少ないでしょう。

ただこういった細かい点はiPhoneじゃ起きません。スムーズにつなげられるし、なによりiPadへの転送が超早い。

もう全部、Appleさんでやってくれって言わんばかりです。連携とクリエイター周りの配慮はAppleが優位すぎますね。

徐々にiPhone8じゃ物足りなくなってきた

iPhone8でも撮影できるとはいえ、やはり画質はあまり良い方ではありません。Pixelとそこまで変わらない気もするけど、暗所の画質は悪いです。

なので勢い余ってiPhone13Proを予約してしまいました。いくつか試してみた感じ、やはりiPhone8じゃ限界があると判断しています。

ただそろそろiPadじゃなくてFinal Cut Proとか試してみたいですよね。となるとMacBookか…ノートパソコンあるしな…。

なんて悩みに直面しちゃいます。仕事とかで使うならPremiere Pro一択なんですけどね。

まとめ:Androidは普段遣いだけに留めておきます

普段遣いは使い慣れているAndroidが抜群に便利です。iPhoneは撮影用に割り切って、経費でやっちゃいましょう。

ホントはストレージ足りないから新しいiPadも欲しいけど、キャリアで契約しているから2022年モデルに期待です。