うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

2日でも休んでしまうと取り戻すのがなかなか大変だと気づいた

f:id:uenoyou111:20220103184534j:plain

正月の1日と2日は、仕事量を少し抑えめにしていました。意外と忙しかったので、珍しくお休みに近い状態だったんですよね。

しかしその2日分を取り戻そうと思ったら、なかなか大変だと気づきました。やはりコツコツでも続ければ、大きなものになるんですね。

毎日続けているものを2日スルーするだけでかかる労力は倍以上

以前から継続の威力を知っているつもりでしたが、改めて目の辺りにすると強く実感しますね。

やはり日頃から少しずつでも続ければ、大きなものになります。とくに今まで並行して続けているものが多かったため、なかなか一気に取り戻すのは至難の業です。

休むより続けるほうが気持ちはラク

私は性格的に休むよりも、ゆっくりで良いから続けるほうが好みです。むしろやらない自分が好きになれません。

ある意味では強迫観念、強迫行為に近いものがあるでしょう。ただ自分を強く追い詰めることはしないのがポイントです。

だからクオリティを高めて2日に1回よりも、多少の出来栄えで毎日…のほうが性に合っています。

あと体感的に質を高めるより、叩き出しで作り続けたほうが総合力は上がりやすい。そう思っているフシもあるからでしょう。

休むより歩いて休憩するほうがいい

アクティブレストってあるじゃないですか。あっちのほうが個人的には良いなって思います。

休みの日にぐうたらしてしまうより、軽めに歩いて老廃物を流す的な感じです。逆に言えば、動かせないほど酷使するのも良くないと思っています。

なので毎日一定の余裕があって、常に可能な範囲で動き続ける。そっちのほうが性に合いつつも、結果が出やすいなぁという考えです。

そういえば学生時代も、勉強はしないけどしっかり授業聞いておこう…なって思っていたような。

まとめ:たまには良いけどやはり休むのはあまり気が進まない

今回もたまの休みは良いと思うんですよ。いい刺激と情報収集の時間に当てられたと思いますし。

ただやはり、その後の巻き返しを考えると微妙だなぁって感じますね。