未だにブログを続けている理由は、自分の考えていることを言語化するのに意味を見出しているからです。
やはり考えていることって、ただそのままにしておくと霧散するんですよ。昔考えていたことは、なくなっていくだけです。
考えているだけじゃ進めないけど言語化するだけで何歩も進める
考えている状態って、ほとんどの場合は考えておしまいなんですよ。まぁ実際に行動へ移す場合もあると思うんですけど。
ただ日記とかで現実に書き起こすとするじゃないですか。そうするとその書き出した考えが前提になって、ベースが積み重なっていきます。
現実化するのとしないのじゃ大きな差がある
個人的に感じるメリットで大きいのは、やはり現実化した際に得られるものの多さです。まだうまく言葉にできないんですけど、積み重ねが大きくなるんですよね。
正直言ってここでテキトーに書いていることなんて、落書きレベルでしかありません。他者へ価値を提供できているはずがないでしょう。
しかし自分には大きな価値となっています。その結果、また別の方へ価値を提供する際の礎になっているはずです。
つまりそのくらい、自分の考えを現実化するのは大きなメリットがあります。時間をかけてでもやったほうがいいと感じているわけですね。
足場を作ったか作らないかの差かもしれない
あくまで人によって違うんですけど、私は足場を作るイメージが強いです。その作った足場がたとえ米粒程度でも、積み重ねれば何かのキッカケにつながります。
形やら大きさやら玉石混淆の状態です。でもそこを足場にして、また違った考え方ができますよね。
カオス状態になった足場から得られるものもあるかもしれません。なんか例え方が悪い気もするけど、言語化するとそんな状態になります。
言語化しないと、おそらく本当に安心できる綺麗な足場を1つ作るだけ。何が良いかは人それぞれですけどね。
まとめ:とにかくアホほど言語化してみようと思うばかり
私は数をこなすしかできないと思っているので、なかなか非効率な生き方かもしれません。
ただ最近はそこでラッキーパンチが当たるから、まぁ悪くないかなぁと思うようになりました。