うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

エアコンお掃除したら暖房がとっても効くことに驚いた

f:id:uenoyou111:20220108064708j:plain

以前、エアコンのお掃除をしてもらったんですよね。秋くらいだったかな?しかし全然使っていなかったので、なかなか試す機会がありませんでした。

ここ最近はとても冷え込むため、改めてエアコンを暖房で使ってみたんですよ。すると非常に効きすぎて、設定温度が低くても暖かすぎるくらいです。

やはりエアコンの丸洗いサービスは定期的にやったほうがいいんだと実感

ちなみにやってもらったときは、こんな感じでした。

www.uenoyou.net

料金もかなりお安く、お手軽だったのでまた利用してもいいかな~なんて思っています。そしてこの効き具合を考えると…毎年やってもいいレベルじゃないかと。

22度でも暖かくてびっくりする

寝室はいつも少し寒いくらいで調整しています。20度くらいで調整することが多く、あまり暖かさは求めていません。

つまりせっかく寝室のエアコンを丸洗いしたのに、なかなか使っていない状態ってわけですね。

しかしここ最近は関東もめっちゃ雪が降って、とにかく寒い。2度くらい上げておくか…と思ったら、むしろ暑くて目が覚めるレベルです。

今まで25度設定にして、丁度いいくらいの体感温度だったんですよ。全然効きが違いすぎてびっくりします。

まさにエコで満足度が高い

おそらく電気代も、ここまで設定温度が違うなら大きく変わるはずです。この設定温度でもこんな効くなんて、今までのエアコンに対する印象が変わりますね。

そういえば仕事部屋のエアコンを新しくしたので、年式が違うのもあるのかなって思っていたんですよ。

寝室のは2004年のやつだったかな?仕事部屋のは2017年です。ただ8畳用と6畳用なのでパワーが違うとは思うんですけど。

ひとまずこの調子なら21度設定でも、ゆっくり温まりながら眠れそうです。なかなか丸洗いサービス良いですね。

まとめ:定期的にエアコンの丸洗いはやったほうがいいと思う

エアコン丸洗い、なかなか効くようになるのでおすすめです。関東あたりの方は4900円とかでやってもらえるサービスがあります。

くらしのマーケット当たりで探したんだったかな…。ひとまず毎シーズンやってもらうと良いかもしれません。