うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

MacBookAirを買いました。まだ触っていないけど今後が楽しみです

f:id:uenoyou111:20220112023659j:plain

今更だけどM1チップ搭載のMacBook Airを購入しました。奇跡的に届く日を狙って、GO (id:GK_GK21)さんが記事を上げていてびっくり。

www.gk-gk21.com

どうやら私の購入を見越して、一ヶ月前からネタを温めていたのかもしれません。(ちなみに購入を決めたのは1/9くらいの話です)

MacBookと自分の話

まず私はAppleとの関わりはそこそこあって、気付けばiPod nanoで初めて付き合いを開始しています。

現在ではiPhone、iPad、AirPods Proを利用し、さまざまな恩恵を受けているわけです。(スマホはサブ利用。メインはAndroid)

しかしMacだけはあまり使ったことがありません。以前iMacをゲットしたんですけど、なかなか馴染めず手放しました。

ではなぜ今、MacBookなのか?という話ですよね。実は普段利用のノートパソコンが少し非力でして、なかなかメインPCの代用で苦労することが増えまして。

ついでにiPadでの動画編集が限界になりつつあるので、最近噂のM1で動画編集も普段の業務も補おうとしたわけです。

なので人生で2回めのMacさん。今回は目的がしっかりあるため、手放すことはないでしょう。

買ったやつは最小モデル

ずっとMacBookPro14と悩んでいたものの、Windows派の私は若干不安がありました。なので一番安く買えるやつにして、すぐ届く整備品済みのものを選んでいます。

f:id:uenoyou111:20220112024654j:plain

Apple製品をストアから買うと、この箱がおなじみのようです。整備品済みって初めて購入したけど、扱いはほぼ新品なのですねぇ。

↑しっかりGOさんにご報告させていただきました。近くにりんごがなかったので、グレープフルーツを載せています。(信者の方に怒られるかな)

まとめ:まだ触っていないけど今後が楽しみ

なかなか忙しくて触っていない状態です。しかしApple製品は品質の高さを感じられるドキドキ感が良いですね。

ゆっくりセットアップしつつ、また使ったときの感想を書いていこうと思います。

※今思ったら記事の流れがGOさんとほぼ同じでした。パクって申し訳ございません。