うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

継続する際にコントロールできない状況を組み込むのはやめよう

f:id:uenoyou111:20220110133343j:plain

ジム行くときに、よく友人と行くんですよ。でもなかなか予定が合わないときもあって、時間合わせるのも大変なときがあります。

こういった状況があると、なかなか継続って難しくなりますよね。想定が難しい状況はできるだけ避けたほうが良いです。

不確定な状況や読めないものはできるだけ避けるべき!継続しにくくなる

例えば残業が日常的にあって、なかなか定時で帰れない状況があるじゃないですか。そんなときに定時で帰る前提のスケジュールは無理があります。

なかなか帰れないし継続が難しくなるので、そもそものスケジュールとかやるべきことを変えたほうが良いです。

コントロールできない状況はどうしようもない

第一に何をしたいか考えて、実現にはどうすればいいのかを考えなくてはなりません。行動するのが難しければ、違うやり方を考えるべきです。

コントロールできない状況だったら、もうどうしようもないんですよね。その壁をなんとかしようと考えるより、避けるのが一番確実。

副業やりたくても残業が…と思うなら、残業がどうにかできるのかが問題です。どうにかできないなら、副業と転職を天秤にかける…的な感じでしょうか。

とにかくどうしようもない状況に頭を悩ませていると、ほぼ確実に時間を捨ててしまいます。無駄な時間に意味を見出すより、行動したほうが早いです。

予定が合わないなら合わせる必要はない

今年はジムに行くって決めていたのに、しょっちゅうペースを狂わされてしまいます。もうそういう状況なら、そもそも合わせないのが良いでしょう。

もう自分のペースで行って、土台を継続する前提に変えれば問題ありません。結局ペースが乱れると、その時点で行く気がなくなっちゃうんですよね。

そこで合わないなら仕方ありません。私としては継続したいほうが優先なので、選択の違いだっただけです。

無理に予定を合わせようとして、相手のスケジュールをコントロールできるわけじゃないですしねぇ。

まとめ:何が大事でどうしたいのかを考えていくしかない

多くの場合は流されるままに動いちゃっている気がします。そこまで考えて行動している人もあまりいないでしょう。

ひとまず正月に少し食べすぎたので、この分は消費していきたいところですね…。気付けば終日PCに向かっているため、消費カロリーが少なすぎます。