うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

Macさんは戸惑うことが多いけど概ね満足している

f:id:uenoyou111:20220114083756j:plain

ようやくMacBookを使える余裕が出てきて、色々触ってみています。しかしOSが違うと戸惑うことが非常に多いですね。

何がどうなっているかもわからない部分が多く、更新するのでさえ手間ばかりです。まぁここは慣れなんでしょうけど、慣れればいい感じになる気がします。

今日から慣れるためにMacBookで更新をしてみます

少し時間が空いたものの、今日のこの記事から少しMacBookで更新してみます。私は状況により「く」をCUで打ち込むので、IMEを変更しなきゃなりません。

Google日本語入力を入れたら、なぜかSafariだけ反映されない事態に陥りました。再起動で直ったけど、なんかいきなりジャブ食らった気分です。

扱いこなせていないだけでかなりいい感じはする

本当は動画編集で使おうと思っていたけど、まず慣れるところからスタートしなきゃなりません。なので基本的な事務作業でたっぷり使っていきます。

ただ全体的な質感はすごくいいですね。物理的な質感だけじゃなくて、OSとしての感覚もなんだか心地良いです。

まぁWindowsでやっていたことをやろうとした際に、どうしたらいいかわかんないぞ…てなことはよくあります。

購入したM1MacBookAirはファンレスですし、急にふぃ〜っと動き出すこともありません。静かに作業できていい感じ。

ひとまずブログの更新は普通に行えそう

Safariが超キビキビしているので、Chromeからデータを引き継ぐのも一瞬でした。ただここでキーチェーンだかなんだかが要求されて、なんぞそれ?って気分になりましたけど。

キーボードの打ち込みも、なんか質感がいいし。スラスラ打ち込んでいける気配があります。前もっていたやつはペコペコでダメでした。

普段の業務を外でもできるようにしつつ、動画編集用に使いこなしていかねばなりません。道具が違うだけで、なんか思ったように思考もひねり出せませんね。

まぁ少しずつ慣らしていって、いい感じに仕上げていこうと思います。airdropはまだ試していないけど、こちらもかなり期待。

まとめ:ひとまずブログ更新をこちらで行って慣れていこうと思う次第

しばらくはまだ編集をiPadで行うしかないですね。すぐに移行するのは少し難易度が高い気もします。

まぁでもいいものを買ったんじゃないかって感覚です。所有している満足度の高さはあるかもしれません。