うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

最初の流れを作り出すまでが非常に大変だけど一度傾けば超楽しい

f:id:uenoyou111:20220123025601j:plain

最近手掛けていたものが予想以上に良い結果を出して、流れが変わってきたなぁ~と強く実感しています。

最初は流れの強い中、一人で流れが変わるまで注力し続ける状況です。でも流れが変わり始めると、本当に今までの苦労が嘘みたいに良い方向へ傾きます。

最初の流れを作り出すまでが大変だけど変われば一瞬で波に乗れる

今のところこの感覚を体験できたのは、大きく分ければ3回ほどでしょうか。どんなに大変でも、とにかく我を捨ててがむしゃらに尽力する。

そうするといつの間にか状況は改善されていて、流れが大きく変わっている感覚です。毎回体験しても、この瞬間は言い表せられないほど楽しいですね。

短期的な見返りを求めると崩れる

1費やして、1もしくは2返ってくる。だから10費やしたら、12くらいになって返ってくるんじゃないか…?と期待する人は多いです。

でもそんなかんたんに返ってくるはずがありません。経験則から見ても、世の中の理から考えてもリターンはそんな早くないです。

なのでその考えを当てはめるなら、100費やして1返ってくる感じでしょうか。でも200費やしたら2じゃなくて5返ってきます。

1000を費やすころには、2000になるような。長い目で見たときに、爆発的な上昇を見せるのは感覚的にどこも同じです。

最初のリターンは遅いから諦める人は多い

仕事に限らず趣味でも、何かしら時間を費やして見返りを得ようとする場面は多いです。その際に、リターンを真っ先に求めると失敗します。

ほとんどの場合、費やした分だけすぐ返ってくるものはあまりありません。そしてリターンが遅いと、すぐに諦める人は意外と多め。

リターン以上に求めるものがあったり、打ち込めたりすると思わぬリターンに驚く…。そういった状況がよく見られるような。

なので最初の流れを作り出すのは非常に大変だけど、一度変われば倍以上になって返ってくるイメージはとても大切です。

まとめ:長い目で見れば費やした分以上に返ってくる

ある程度の時流も大切ですけどね。今回は想像以上に爆発的なリターンがあったので、思わずびっくりしてしまいました。

まだ足りないけど、自分の見込みよりも1年以上は早い計算です。この先さらに手間をかけたら、どんな成長になるのか楽しみすぎます。