うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

少し仕事を減らして違うことに注力しようかなと思っている

f:id:uenoyou111:20220126002214j:plain

疲れているわけじゃないんですけど、少し仕事を減らそうかなと考えています。最近なかなか目の前の仕事に集中できず、空回り感が続いているんですよね。

直感的に、今のやっていることをステップアップするときが来たみたいな。少し方向性を変えるときが来たような感覚です。

性格的にいつまでも自分のやりたいことをやり続けるのでテコ入れは必要

現状の私はガツッと集中して、やりたいことをやり続けるライフスタイルです。ただここ最近は少し落ち着いたので、違うことに目線を向ける機会が多くありました。

その流れもあって、なんだか今までやっていたことに集中できなくなっています。おそらく次にやりたいことを見つけているはずです。

もっと楽しいことをしていきたい

最近の心境変化は、きっと今の仕事が楽しくないところから来ていると思います。あちこちで滞りが発生しているんですよね。

この萎えさせる案件がなければ、きっと今も変わらず継続しているはずです。集中したいのに、うまく乗せてくれない状況にやる気を失っているのかと。

しかしいくつか並行している案件で、「こっちがやりたい…!」っていう案件もチラホラ出てきたんですよね。

まだ利益にはならないけど、ぜひ軌道に乗るまで時間を費やしてみたい。そんな感覚があります。

萎えてきたらバトンタッチしていけばいい

いつまでも同じことをしていては、いつしか飽きられてしまいます。常に新しいものを取り入れて、変化していくのが重要です。

仕事として行っている以上は、萎えたからといって辞めるわけにいきません。しかしバトンタッチできるなら、どんどん次の世代に渡していけば良いでしょう。

実際のところ、自分が同じ時間で品質上がるなら次のステップへ進むべき。時間帯当たりの効率を求める上でも、同じことをし続けるのはあまり良くありません。

とはいえ最近やろうとしていることは、また別の領域になるので違う能力が求められます。ゼロからやると本当に大変だけど、逆に新しい発見があって楽しいですしね。

まとめ:萎えたらとりあえず違う変化を取り入れる

現状の仕事は少しずつ引き継ごうと考えています。スタッフを増やすもよし、自動化するもよし。

ひとまず次の仕事へ集中すべく、少し現状の案件は自分の関わりを減らしていこうと思います。