うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

意思が弱い人は達成したいものよりも自分が大事なのではと思う

f:id:uenoyou111:20220202100857j:plain

状況次第で答えは変わるけど、意思が弱い人って達成したいものより自分が傷つきたくないだけだと思います。もちろんそこは価値観の違いなので、悪いとは全く思いません。

ただ大半の場合、迷惑を被ることが多い実感です。少しでも自分が傷つきそうになると、すぐ放棄して逃げ出してしまうんですよね。

意思が弱いのではなく何を優先するかで違いが出る

ある意味では自分を守ろうとする意思は強いかもしれません。そうなると意思が弱いんじゃなくて、何を優先するかの違いでしかないですよね。

しかし矛盾を抱えてしまうのは非常に厄介です。言っていることとやっていることに相違が出てしまうので、非常にわかりづらい側面があります。

単純に矛盾を抱えると通じない場面があって厄介

矛盾すること事態は悪いことじゃないですけど、人と関わっていく上で惑わせるのはどうかなと思います。もっと素直に言えばいいのに、と思っちゃうんですよね。

まぁそんなことができないから人は悩むのでしょう。私自身、そういった厄介な振り回しがあるとすぐ離れます。

周りにはそういった変なことをしてくる人はいません。しかしごくたまに関わらなきゃいけない場面はあるじゃないですか。

そんなときに言っていることとやっていることが矛盾していて、嘘をつかれたような気分になるんですよね。

予測できてしまうから余計に浅はかと感じる

大半の場合、矛盾する傾向の方は見ていてわかっちゃうんですよね。私程度の頭でわかっちゃうぐらいだから、浅はかだなぁと思ってしまいます。

しかも自身ではその矛盾に気づいていなくて、根底にあるのが「自分は傷つきたくない」なんですよ。

自分を守るのは非常に良いことだと思います。メンタル破壊しちゃうとなかなか戻りにくいですからね。

ただその考えで大きなことを口走るのは、少し矛盾の度合いが大きいんじゃないかな?と思うわけです。もう少し素直になればいいのに、なんて考えちゃうんですよねー。

まとめ:言ったことくらい貫き通せば人を裏切る結果にはならない

私が嫌だなって思うのは、嘘をつかれたような気分になることです。嘘をつかれて傷つくんじゃなくて、無駄に判断力持っていかれたことが嫌になります。

積もり積もれば脳の無駄遣いをすることにつながりますからね。もっと有益な判断に自分の残数を使いたいなんて感じます。