うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ようやくMacさんに慣れて普段の業務でも問題なくなってきた

f:id:uenoyou111:20220203164020j:plain

人生で初MacBookにしてから、毎日使い続けてようやくこなれてきた感があります。とくに慣れなかったのはショートカットキーの位置ですよね。

Windowsユーザーならわかると思うんですけど、コントロールキーが小指なんですよ。でもMacだと親指使う感じじゃないですか。なかなか慣れなかったです。

慣れたら使いやすいけどWindowsも併用して使うと一瞬迷う瞬間がある

MacOSって、基本逆に作られていることが多いですよね。タブを消すボタンとか、デスクトップの自動配置とか。

編集をしてからWindowsに戻った際、ついついタブを消すのに左上を探しちゃいましたもん。あっこっちは違ったわみたいな感じです。

マシン自体の完成度は馴染むほどに高いとわかる

今までWindowsのノートとか使ってきましたけど、ここまでの一体感というか完成度の高さはなかったですね。

Windowsのマシンだと、ここはいいけどこの辺りが微妙…っていうものが多かったです。選択肢の広さはある代わりに、全体的な完成度は低いような。

MacBookさんは液晶もきれいだし、稼働時間も長い。Airdropは便利でiOSとの連携もよく、キータッチはなめらかで悪いところがあまりないです。

なので最近は持ち出しで使うときに、扱っていて気持ちよさがあるんですよね。日常業務でも問題なく使えてきたからこそ、その良さがわかってきた感じです。

Windowsユーザーだと慣れるのはけっこう大変

以前iMacで慣れなさすぎて手放したので、慣れない感じはけっこうイメージついていました。まぁ強制的に使うよう慣れさせたのもありますけど。

毎日使って一ヶ月くらいでしょうか。このくらいあればWindowsに慣れ親しんだMac初のユーザーでも、割と手足のように使えるかと思います。

なんとなくWindowsにはないOSの変な挙動とか、少しだけ不安定なのかな?っていう感覚は強いです。比較はできないけどMacのほうが再起動率は高めですし。

まぁでもお互いにメリット・デメリットがあるかなといった感じがします。両機種使えるようになると選択肢が広がるので、改めていい買い物をしたなと思いました。

まとめ:M1MacBookはなかなかコスパいいと思う

整備済み?のやつを9万くらいで購入しましたけど、なかなかコスパいいですね。同じ値段でWindows機を買えば、おそらくキータッチが微妙だったはず。

プレミア使ったことないから比較もできませんが、Final Cut Proはサクサク動いていい感じですし。ここ最近は満足度が高く、Macさんへの評価が変わりましたねぇ。