うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

やらなきゃいけないことを後回しにして積み重ねると焦燥感もあとから来る

f:id:uenoyou111:20220213052722j:plain

日常で後回しにすることってたくさんあるじゃないですか。私もここ最近は少し手が離せない状況で、後回しにしていることが増えてきました。

しかしある日急に、謎の焦燥感に追われたんですよね。強烈な「やらなきゃいけない…!」という感覚です。

強烈な焦燥感の正体は後回しの積み重ねだったと気付く

最初はその焦燥感の正体がわからなかったんですよね。なんかわからないけど、とにかくやらなきゃ…!という感覚がつきまとう感じです。

とはいえその積み重なった後回しがあまりに小さくて、全容がつかめませんでした。少しずつ解消していくと同時に気持ちが収まったので、やはりよろしくないなと思う次第です。

後回しが悪い結果につながると無意識に焦る様子

後回しをしても問題ないことだったら良いんですけど、今回後回しにしていたことはそこそこ重要度が高いことばかりでした。

とはいえそんなに時間がかかるものでもなく、サッとやってしまえば良いものばかりです。数が多いくらいで、なかなか厄介ってわけでもありません。

ただやらなきゃいけない感覚って、常に無意識化で働いているみたいです。ピークに達すると謎の焦燥感となって襲ってきた様子。

私も最初は何のことかわからなかったので、ひとまず部屋の掃除から始めたら少し落ち着きました。そういえば部屋の掃除もしていなかったんだった…となるわけですよ。

できることは常に前倒しで進めるのがいい

普段から後回しは良くないって思いながら、やはり忙しくなると後回しにしがちだなって思います。誰しも気付いている部分かもしれません。

常に前倒しで進めるのが一番いいですよね。そう思いながらなかなか実現できていないのは、きっと自分のスケジュール管理に問題があるのかも。

もうちょっと見直しをして、前倒しで進められるようにしないとダメですね。謎の焦燥感は久々に現れたやつなので、少し驚きました。

逆に言えばその焦燥感が嫌で、やや自分を追い詰める傾向にあるのかもしれません。家庭専業になったら破綻するやつですね←

まとめ:毎回言っているけど前倒しがいいという話

前もどこかで前倒しがいいって言っていた気がします。忘れたころにできないことが増えて、焦燥感が襲ってくるわけですからね。

気付いた段階で自戒の記事を書けば、忘れずに行動し続けられるはず。ただ定期的に書く感覚があるのは、学べていないだけかもしれません…。