うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

そういやカイロとかヒーターを全く使わなくなった

f:id:uenoyou111:20220217103631j:plain

そういや以前まで、カイロとか電熱ウェアみたいなものを使っていたんですよね。単純に外へ出る機会が多かったのもあるんですけど。

最近ではエアコンも新調したら、部屋の温度が23度設定でも大丈夫になったし。全然ヒーター類を使わなくなったなぁと思った話です。

電熱ウェアとか使いたくなるけど使うシーンがなくなってしまった

そういえばバイク・自転車通勤をしていたときもあって、寒さ対策に電熱ウェア着ていたんですよね。あいつは暖かくてなかなか重宝しました。

今はそもそも外出しないし、何かあれば冬だと車をすぐ使っちゃいます。でもなんか身体を直接温めるグッズは興味があるんですよね。

使わないのに興味だけはある

本来防寒は、如何にして身体が冷える時間を遅らせるか。という部分に着目していたと思うんですよ。カイロもあるけど、一度使えば再利用は不可。

ハクキンカイロは面白いですよね、昔おばあちゃんに買ってあげた思い出があります。まぁポケットを占領するし、給油があるのでやや扱いづらさはあるかも。

でも電熱ウェアって、充電さえしておけば着用してすぐ使えるじゃないですか。こういうライフハック的なものはなんか面白みがあります。

こんなシーンで使ったら快適だろうなぁと。使う機会がどの状況でも無いし、関東はそこまで冷え込まないから日常で使わないんですけどね。

足元の冷えはどこでも強敵かも

電熱ウェアとか温めグッズを使っていて思ったのは、あまり足元の冷えに対応していないなってところです。

とくに自宅作業が多いと、足元の冷えってけっこうネックになるんですよね。エアコンつけていても、足元だけ冷えている状況はよくあります。

自転車やバイク乗るときも、基本は上半身がメインじゃないですか。意外と下半身って忘れがちな気がします。

ふと電熱ウェアの話からここまで思い出を探りつつ、下半身の冷えも大敵だぞ!ってことを思い出したのでした。

まとめ:自宅にいるとエアコンですべてを賄ってしまう

結局室内を温めちゃうのが最強ですよね。着込むと作業する際に邪魔だし、身軽な格好で作業するのが一番いいです。

問題は電気代なんですけど、結果として作業効率上がるなら良いでしょう。あと中古でも新しいエアコンにすれば、設定温度を低くしてもめっちゃ温まります。