そういや以前まで、カイロとか電熱ウェアみたいなものを使っていたんですよね。単純に外へ出る機会が多かったのもあるんですけど。
最近ではエアコンも新調したら、部屋の温度が23度設定でも大丈夫になったし。全然ヒーター類を使わなくなったなぁと思った話です。
電熱ウェアとか使いたくなるけど使うシーンがなくなってしまった
そういえばバイク・自転車通勤をしていたときもあって、寒さ対策に電熱ウェア着ていたんですよね。あいつは暖かくてなかなか重宝しました。
今はそもそも外出しないし、何かあれば冬だと車をすぐ使っちゃいます。でもなんか身体を直接温めるグッズは興味があるんですよね。
使わないのに興味だけはある
本来防寒は、如何にして身体が冷える時間を遅らせるか。という部分に着目していたと思うんですよ。カイロもあるけど、一度使えば再利用は不可。
ハクキンカイロは面白いですよね、昔おばあちゃんに買ってあげた思い出があります。まぁポケットを占領するし、給油があるのでやや扱いづらさはあるかも。
でも電熱ウェアって、充電さえしておけば着用してすぐ使えるじゃないですか。こういうライフハック的なものはなんか面白みがあります。
こんなシーンで使ったら快適だろうなぁと。使う機会がどの状況でも無いし、関東はそこまで冷え込まないから日常で使わないんですけどね。
足元の冷えはどこでも強敵かも
電熱ウェアとか温めグッズを使っていて思ったのは、あまり足元の冷えに対応していないなってところです。
とくに自宅作業が多いと、足元の冷えってけっこうネックになるんですよね。エアコンつけていても、足元だけ冷えている状況はよくあります。
自転車やバイク乗るときも、基本は上半身がメインじゃないですか。意外と下半身って忘れがちな気がします。
ふと電熱ウェアの話からここまで思い出を探りつつ、下半身の冷えも大敵だぞ!ってことを思い出したのでした。
まとめ:自宅にいるとエアコンですべてを賄ってしまう
結局室内を温めちゃうのが最強ですよね。着込むと作業する際に邪魔だし、身軽な格好で作業するのが一番いいです。
問題は電気代なんですけど、結果として作業効率上がるなら良いでしょう。あと中古でも新しいエアコンにすれば、設定温度を低くしてもめっちゃ温まります。