うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

四六時中デスクワークしているけどそういや肩こりとか腰痛はならないかも

f:id:uenoyou111:20220217170033j:plain

デスクワークって体に悪いとか、慢性的な肩こりが…という話をよく聞きます。確かに体への悪影響は大きいはずですけど、肩こりや腰痛はならないなぁと思いました。

とくに肩こりは自覚したことがなく、マッサージを受けても全然凝っていないと言われます。姿勢がいいわけでもないけど、相性が良かったのかなぁと思う次第です。

デスクワーク中心の生活だけど肩こりしないのはリラックスしているからだろうか

おそらく肩こりしないのは、本当にリラックスしているからだと思うんですよね。あまり無理しないで作業していますし、気付けばこまめな休憩を入れています。

逆に仕事となれば、息が詰まるほど作業しちゃうかもしれません。同じ状況で比較的ないからわからないけど、そもそも肩こりはしにくい気がします。

同じ姿勢でも力が入っていなければ凝りにくいはず

周りでも肩こりに悩む人が多数いらっしゃるんですけど、けっこう肩に力が入った状態で仕事しているんですよね。

私は今思えば肩に力を入れる習慣がほとんどなく、肩こりをほぼ経験したことがありません。唯一筋トレしたときに、肩こりみたいな感覚を得たことがあるくらい。

過剰に力が入りすぎると、肩に限らずこわばった感覚がずっと続きますよね。この感覚が肩ではほとんど実感したことがないです。

なのでデスクワークを無限にしていられるんですよね。座り続けるのは危険なため、少し考えたほうがいいとは思いますけど。

腰痛もそういえばデスクワーク起因じゃ起こらない

そういえば腰痛もデスクワークのせいで起きた、という経験がないですね。変な姿勢で寝てしまったとか、動いていて痛めた経験は何度かあります。

もしデスクワークをしていてあちこちに苦痛があるなら、きっと音を上げていたに違いありません。ずっとデスクに座っていられるし、引きこもり気質なので相性良すぎ。

まぁさすがにデスクワークしまくりだと体に悪いから、運動も取り入れています。最近だとストレッチサロン?に通って動かしているんですよね。

過信は良くないので、自覚しないうちに体が壊れた…という事態を予防する必要があります。気を遣っていてもわからないときがありますしねえ。

まとめ:デスクワークはたくさんできるけど過信しないよう気をつけないと

最近は仕事量を減らして、注力する部分を少し変えています。やはりやることが減ってやりたいことに集中できると、満足度が違いますね。

体のケアにも気を遣って、長く楽しめるようにするのが良いかと思います。