うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

まさかのクレジットカード不正利用を初体験しましたぜぇ…!

f:id:uenoyou111:20220218113255j:plain

いや非常に驚いた。今までクレジットカードの不正利用は経験がなかったんですけど、今回初めて体験しましたよ。

とはいってもたった500円です。しかも発生した数日後にすぐ気づけました。理由は事業用カードだったので、明細を確認していたからです。

クレジットカードの不正利用を考えるとやはり明細チェックは大切だと思う

なぜ漏洩したのかはさておいて。(心当たりは皆無)

いつも明細はチェックしておくんですよね、なんとなくクセみたいなものでしょうか。やはりチェックしておくのは大事だなと改めて思いました。

不正に利用されたのはAmazonプライム会費

もっとエグいものに使われるかと思ったんですけど、使われたのはAmazonプライム会費でした。

別のカードでプライム会員は年額払いを利用しており、まず引かれるにしても4,900円とかなんですよね。

なのになぜか明細を見ると、「アマゾンプライムカイヒ¥500」という表示。もちろんアカウントにも引かれたデータがありませんでした。

すぐにAmazonへ連絡を入れて、不正利用が発覚。カード会社にも連絡したら、すぐその場でカード利用停止と新規発行ができました。

初めてだったけど意外と落ち着いて対応できた

最初は別のアカウントで間違って引かれていたか?と思ったんですよ。まぁ別のアカウントは持っていないんですけど、不正利用だとは思わなかった。

ただ今回は少し違った事情がありそうに感じ、問い合わせをチャットではなく電話で行ったのが良かったかもしれません。

金額がもっと大きかったら、焦っていたかもしれないですしね。ちなみにAmazonへ問い合わせて金額を請求されないようストップして、返金はカード会社へ問い合わせ。

すでにAmazonにて不正利用が発覚したあとなので、トントン拍子にコトが進みました。唯一カード会社の問い合わせだけ、若干窓口がわかりにくかったですね。

まとめ:今後も継続して明細はチェックしておこう

もっと規模が大きかったら、事務員さんでも雇ってチェックしてもらうんですけどね。余裕もあるし、今後はしばらく自分でしっかり目を通しておこうと思いました。

ただプライベートの支出に関しては全然チェックしていないんですよ。こっちも合わせてチェックしていくしかないですねぇ…。