うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

よほどの場合を除いて一人にかけられる時間ってけっこう無駄が多い

f:id:uenoyou111:20220221103309j:plain

何か誤解を受けたときとか、通じ合うために話をすることってあるじゃないですか。大局を変えられるならまだしも、多くの場合はけっこう無駄が多いです。

例えばその人と深い関わりがあって、ある程度すり合わせを行う必要がある場合は除きます。でも大半は自分の人生に関係がない人です。

実は他者に時間を使う際、優先しているのって自分の見栄でしか無い

私は他者がどう思うか、という部分はあまり興味がありません。もちろん最初からこうだったわけではなく、大半が「自分の見栄だな」と過去に思ったからです。

誤解されたとき、勘違いだったら直したいじゃないですか。でも結局「自分はよく見られたい」が根底にあるんですよ。そのために無駄な時間を浪費しています。

自分をよくしたいのは当然だけど無駄が多い

勘違いされたとき、そうじゃない!って思いますよね。正しい自分を知ってもらいたいし、そもそも実は悪い自分を受け入れられない。

他者の心に悪い自分がいるのは耐えられない、といった感じじゃないでしょうか。ただ多くの場合、どんなことをしても悪い印象に捉える人はたくさんいます。ホントに。

そして他人をいちいち気にしていると、まず自分の目指したい結果は出せません。私も気にしていた時期があったけど、行動にブレが大きく生じるんですよ。

本当に達成したいものがあるなら、他人の言うことは聞かないですよね。誰しも本当に好きなものは、なんと言われようと続けてきたはず。

優先するのは自分の見栄か結果か

結局、自分の見栄を優先するなら、一人ひとりに時間をかけていいかと思います。でもそうすると目標達成への時間は限られるし、精神的にも引っ張られるはずです。

結果を優先したい!って思いつつ、他人に時間を費やすのは矛盾した行動ですよね。矛盾すると力を加える方向性が分断されるので、かなり非効率になります。

しかも人にかける時間って、正直わからない部分が多いじゃないですか。伝えたことが100%理解されるわけでもないし、逆に悪印象となる場合もあります。

なので必要なことは行動で示して、本当に必要な人だけ時間を使えばいい。割と人に使う時間は無駄が多いなって思う話です。

まとめ:やりたいことがあるならその時間にだけ力を使えばいいよね

意外とやりたいことがあっても、なかなか集中できないよう環境づくりをしている方も多いです。無自覚ですね。

ただ人との時間で一番気にしているのは、自分の見栄という場合もあるでしょう。正直リターンは少ないし、他者基準なのでコントロールはできません。