うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ストレッチ専門店に行ってみた

f:id:uenoyou111:20220225131002j:plain

ストレッチ専門店行かないかと誘われて、実は一ヶ月ほど前から毎週通っています。ひとまずやってみないとわからないか…と思い、4ヶ月の契約もしてみました。

結論としては可動域が伸びて、デスクワーク中心の方にはおすすめだなという感じ。自分で行うストレッチと違い、より動ける部分を増やすイメージです。

ストレッチ専門店の施術は重さが抜けて使える範囲が広がる

おためし的に、体の片側だけやってもらったんですよ。施術後に服を着替える際、明らかに片方は重たく、動かしづらい印象を受けました。

ストレッチしたところは動かしやすく、むしろこっちが普通か?というほど。悪くなっている状態だとわかりにくいですよね。

自分では行いづらいストレッチをしてもらえる

基本は横になりながら伸ばしてもらえるので、まぁマッサージほどではないけど受け身な感じです。

あと自分じゃ伸ばしきれないところも、外からのアプローチでより伸ばしやすくなります。黙っていたらちぎれるほど伸ばされるので、しっかり止めるのは重要。

普段からストレッチは意識しているせいか、あまり固い箇所は無いとのこと。ただ太もも裏だけ全体から見て固めなんだとか。

トレーニングをするとどうしても可動域が狭くなって、動かしづらいし筋力も付きづらくなるらしい。なので調整という意味合いで使う方も多い様子。

しばらく使って見てどうかなって感じ

週に1回くらいですけど、まぁ悪くは無いって感じです。とはいえこのままだと効果がやや弱いかなぁ…という印象もあります。

もう少し長い時間の施術を受ければ違うのかもしれません。意識的に普段からストレッチを行っていれば、そんなに問題は無いでしょう。

ただ誘ってきた友人は慢性的に体の疲労感や痛みがあり、マッサージを受けても変わらなかったと言っていました。

しかしストレッチサロンでかなり軽くなったそうなので、効果がある人には良さそうです。

まとめ:ストレッチ専門店お試しでやってみるのはあり

割とマッサージやストレッチ専門店は、お高めなところが多いですよね。しかもマッサージと違って、月額固定みたいなところもあります。

マッサージは完全受け身なのでリラックスできますが、ストレッチは体を動かしてもらうのでリラックスはできません。その違いも大きいですね。