うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

車内清掃やってもらったらやっぱり掃除はしておくもんだなって思った

f:id:uenoyou111:20220226224637j:plain

社用車があるんですけど、いつも汚いんですよね。けっこう乗る頻度はあっても、ほかの方が散らかすから自分で掃除する気にもならなくて。

そこでとある機会があり、車内清掃をしてもらいました。やはり無意識化で汚い車に乗るのは、地味にストレスを感じていたようです。

見違えるほどキレイになったら乗りやすくなった

汚い状態が続くと、やはり扱いも雑になるんですよね。私も実際に乗っていて思いましたもん。

ほかの方が乗る際も丁寧になるし、車内清掃の費用も安いし、良いことは多いです。自分で掃除するのが面倒なら、いっそのこと掃除してもらったほうが早いなと。

自分で掃除とかほぼしない

自分の車は乗りながら信号待ちでホコリ取ったり、拭いたりしています。ただ本格的なお掃除ってまずしないんですよね。

しかもいつかする!とか言いつつ、まぁ腰の重いこと…。おそらく車を所有している方は、同じ経験あるんじゃないでしょうか。

意外とやり始めたらしっかりやるんですけどねぇ。自分で掃除するって思いながら、ずっと汚い車に乗るほうがストレス溜まります。無意識のうちに。

私の場合、キレイになってかなりスッキリしました。やはり視界に入っていると、なんとなくストレスを受けていたんだと思います。

毎月利用しても良いんじゃないでしょうか

私の周りだとガソリンスタンド併設のカーケアサービスで、軽自動車は1,200円くらいかな?毎月利用しても、全然問題ありませんよね。

むしろ自分で掃除するとか言いつつ、いつまでも掃除しないほうが微妙です。いっそのこと外注すると考えて、きれいな車に乗り続けたほうがメリットは多め。

もちろん毎月の1,200円を節約すべく、自分でお掃除するなら良いかと思います。自分で掃除すれば、より愛車のことがわかるでしょうし。

お部屋のお掃除もそうなんですよね…。さすがにお部屋は自分でやろうかなって思い、掃除をしたばかりです。いずれハウスキーパーさん入れよか←

まとめ:汚い車に乗り続けるより掃除してもらったほうがメリットは大きい

しかも社用車ってかなり汚されるんですよね。なんでもかんでも無理にモノ載せる場合もあるし、出入りが多いから余計汚れます。

なので車内清掃を毎月入れようかなと思いました。キレイになるとこの状態をキープしようと思うし、みんな丁寧に使ってくれるはず。