うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

最近ちょっとテスラが気になっている

f:id:uenoyou111:20220305025312j:plain

電気自動車ってまだまだかと思っていたけど、この前テスラオーナーさんから話を聞く機会がありまして。

いやなかなか良いですよね、とくにオートパイロットが面白い。後ろの席もシングルベッドぐらいの広さは作れるので、空調つけっぱなしで車中泊も行ける。

車はあまり乗らないけど自分の考え方とテスラの所有は合致する部分がある

まず前提として私は普段、車をあまり乗りません。しかも環境問題とか興味はありつつも、ぶっちゃけどうでもいいって思っています。

どちらかといえば、環境に優しいから!っていう考えより、最新テクノロジーが面白い!という考えで興味があります。

自身が車に求めていること

私はわりと運転時の風景は好きですが、運転自体は好きじゃありません。そんな私が車に求めることは下記の4つです。

  • 目的地まで運転してほしい
  • 車の音は極力静かにしてほしい
  • 乗る前の寒さ暑さをなくしてほしい
  • パワーがほしい(軽乗っていると力不足とうるささが…)

もはや運転手を雇って、乗り込む前に空調いじってもらうのが良いですよね。まぁ車の音はハイブリッド車くらいなら許容範囲です。

ただテスラの話を聞くと、乗り込む前に空調をいじれるじゃないですか。ガソリン車だとエンジンスターターか、直接操作する手間があります。

常に快適な温度で乗り込めて、さらにパワーもある。なかなかいいなぁと。

現時点では嗜好品なので買わないけど

まず私は運転を全然しないし、買ったとしても年間の走行距離が少なすぎてもったいないでしょう。買ったら楽しくて走行距離が増えるかもしれないですけど。

何より空調つけたまま静かに停車していられるのが理想的。なんとなく停車時にガソリンを消費し続けるのは嫌な気分があって、いつも消しちゃうんですよ。

電気であっても減るものは一緒なんですけど、実は近くに無料充電スポットがありますし。ガソリンに比べたら現時点では価格高騰も無いですしね。

EVがスタンダードになればまた違うでしょう。ただ乗る前の寒さ暑さがなくなって、運転の負担が減る可能性はかなり楽しみがあります。

まとめ:買い替えたらネタにしてください

買うつもりは無いけど、もし買ったらバカにしてください。宣言すると今はまだ買いません、ただの贅沢品ですよ!

今後移動が増えるようなら検討します。現時点では移動が増える可能性もありません。つまり購入する可能性はゼロです。