うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

今更ながらスタバのモバイルオーダーペイ使ってみたらふつうに良かった

f:id:uenoyou111:20220309074622j:plain

そんなにスタバって行かないんですけど、実はスタバラテ大好きなんですよね。近くに行くとついつい買ってしまうやつランキング5位くらいかな。(微妙)

そう、つまり頻度が少ないんですよ。あんまり行かないから使っていなかったモバイルオーダーペイ。使ってみたらやはり快適でした。

並ばずに商品をすぐ受け取れるのは非常に便利だし選ぶのもラク

モバイルオーダーペイで嫌だったのは、使わないのにカードへチャージしておくシステムです。都度決済だったら、もっと早くに導入していたかも。

ただ今回スタバカードをもらったので、ついでに登録してオートチャージ入れてみました。モバイルオーダーペイも登録してやってみた流れです。

並ばずすぐ受け取れる

モバイルオーダーペイはスマホから決済して、直接飲みたいドリンクを注文できるやつです。まだ使って間もないけど、3~5分で出来上がる印象。

お店に入る直前で注文してもいいし、おおよその来店時間を見越して注文しておくのも良いですね。

私が行く店舗はどこも並ぶので、いつも待ち時間が長いなぁ~と思っていました。モバイルオーダーペイなら一瞬でスルーできるから、ロスは大きく減った気がします。

まぁ行くまで注文できない、という状態が解消できるのは良いかなと。ちなみにいつもエクストラホット(熱め)で設定しています。

商品をゆっくり見てカスタマイズできる

注文するものが決まっているなら良いんですけど、なんか並んでいると後ろの方を気にしちゃいますよね。

私はなるべくスマートに注文して会計したいので、列を作ってしまうような選び方はしないよう気をつけています。

ただ逆に言えば、ゆっくり楽しめないというか。冒険したくても結局はいつものスタバラテになっちゃうわけですよ。

その点、レジでの選ぶ瞬間をスマホで体験できるのは良いなぁと。カスタマイズもゆっくりできるし、直前までのその日の気分に合わせられます。

まとめ:モバイルオーダーペイ登録したらもっと注文するかもしれん

なかなかスマートに注文できるけど、逆に注文しやすくなって出費が増えるかもしれません。このへんは気をつけなくてはなりませんね。

またほかの店舗へ行くと、お店独自のスタンプラリーみたいなシステムもあるんですよ。この考え方は受けるから、消費を促進させるでしょう。