うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ついにワイヤレスマイクを購入するときが来たか…!

f:id:uenoyou111:20220312102259j:plain

以前、ノイズ除去機能が便利って記事を上げたと思うんです。よく考えてみたら、そもそもピンマイクにしたら良いって話なんですよね。

しかし複数で撮ることも多いので、諦めていました。いや!しっかり録音環境にも投資をしなければ!と思って、再度探し始めた次第です。

音を録る上で一番お手軽なのはワイヤレスマイクでiPhone直結

メインで使っているカメラはiPhone13で、あとはアクションカメラと予備のAndroidさん。スマホで撮る理由は手軽さと各種連携の良さです。

なのでiPhoneに直結できるワイヤレスマイクがあれば、一番良いんですよね。できればデュアルチャンネルに対応しているやつが理想的。

探したらあったじゃないか

とある知人からおすすめされたもので、RODEのWireless Goってやつがありました。ただこのマイクだと送信機が1つしかないため、複数での撮影は不向き。

って思っていたら、もう1年ぐらい前に後継機種が出ていたんですね。Go2ってやつ。こちらは送信機が2つ付いて、バックアップにも対応しています。

まぁ良いと思ってすぐ購入するのはナンセンスです。しっかり調べておかないと、無駄な出費となってしまいます。

逆に1年近く経過していたのは良かったかも。多くの方がレビューしてくれているし、使い勝手もわかりやすい。

気付いたら購入していました

ガジェット界隈で有名な方々の動画を流し読みしていたら、もうポチってしまいました。このレベルなら十分使えるレベルだな…!と。

iPhoneで使うには、どうやらアナログとデジタル接続のどちらかでつなげられるらしい。デジタル接続で使えるアクセサリーも購入しました。

本日届く予定になっているけど、まぁレビューは使ってみてしばらくになりますかねぇ。

ちなみにこの受信機を使う際、コールドシューマウントがついていると便利です。

スマホホルダーが一体になっていればなおよし。

まとめ:ワイヤレスマイクもなかなか品質が上がってきていい感じ

かなり前からワイヤレスマイクについては調べていたけど、一旦辞めてから一切情報を収集していませんでした。

今はなかなか品質が上がってきて、かなりいい感じに音声も録れますね。使ってみてその気になったらレビューしようかと思います。