うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

結局多くの人が過ごす生活リズムに合わせたほうが都合はいい

f:id:uenoyou111:20220317100039j:plain

今までは力尽きるまで働き、ぐっすり眠って起きたらまた仕事。なんてことを繰り返していました。そうするとほぼ確実に昼夜逆転しています。

最近は仕事量を減らしたのもあって、頑張って一定の生活リズムにしているんですよね。睡眠と仕事の質は落ちたけど、都合は良いなぁと思った話です。

一般的な生活リズムならスケジュールの把握がしやすく連絡も即時に取りやすい

私が連絡を取るときって、非同期のコミュニケーションが大半です。緊急性が必要な案件だとほかの人が対応するようになっているし、急いで返す必要もありません。

ただたまに寝て起きたら、ドバッと通知来ていることもあったんですよね。そういうのも含めて、スケジュールが把握しやすくなったのは利点だなと。

睡眠と仕事の質は明らかに落ちた

一定のリズムにしようとすれば、朝に眠くても起きなきゃいけません。この瞬間が一番重たいなぁと思います。

やはりピークパワーの維持だけ考えれば、好きなだけ寝て眠たいときに寝るのが一番です。起きた瞬間から全力解放できますからね。

あと睡眠は質がかなり落ちました。同じ時間に眠ろうとしても、眠りにつくまでが時間かかります。夜に意識だけ目覚めることも。

「ふわぁ~寝たぁ!よしやるか!」じゃなくて、「寝たけどスッキリしないな…う~む…」って感じです。やや眠い感じで起きるのがだるい。

全体を含めて都合は良いと思う

今までは自身のピークパワーのみを考えていたけど、一定時間に合わせるのは都合がとても良いなぁと思います。

たまに月イチで予定が入るとき、必ず昼夜逆転しているときに当たるんですよ。あのときも厳しかったですねぇ。

あとコンテンツの配信とか、連絡の取りやすさとか。出かけたいときに出かけられるとか、生活を送る上での都合は非常に良いです。

しばらく仕事量を減らしているので、一定時間に合わせるよう行動していきますか。ピークパワー維持とどっちが良いか比較してみよう。

まとめ:都合を取るか自身のピークパワーを取るか

昼夜逆転スタイルは、ホント朝起きた瞬間から全力なんですよ。一息ついたタイミングで散歩とか、ジムとか行けばいいですしね。ただ世間とは一歩引いた形。

一般的な生活リズムだと、私は仕事と睡眠の質が落ちます。しかし連携はあちこち取りやすいので、都合だけはいい感じ。どっち取るかでしょうかねぇ。