うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

めちゃくちゃ頑張ってリソースつぎ込むとつい期待しちゃうわけですよ

f:id:uenoyou111:20220324040408j:plain

相応の時間と手間をかけたとき、どうしてもリターンを期待してしまうのは人のサガです。いやもう仕方ないのでは?ってくらいですよね。

まぁ期待していても、現実はさまざまな要因で変わります。今回は久々に確実!ってところを外してしまいました。いや~~~さすがに今回のはショックだなぁと。

実際はすぐに切り替えて次の施策を打ち込むところだけど

合理的に考えたら、偶然外れただけのこと。逆に言えば、偶然当たることも多いわけで。むしろ力を入れ込み過ぎたら外すことが多い体感はありますね。

その前提をわかっていながらも、さすがに今回は注力しまくったのに外しました。なかなか難しいなぁと思いつつ、次に備えていくしかありません。

久々に外したときの否定された気分

どうもここ最近は調子が悪く、あまり良くない数字の動きが続いています。まぁテコ入れが必要なところは改善して、実践は続けていくつもりです。

ただ久々にここまで注力したのに、「君のやっていることは間違っているよ(クスクス」ぐらいなダメージを受けました。

いくらお膳立てをしていても、全く需要のないところに投下しても意味ないですね。読みの甘さが明らかです。

こういうときって、周りの良い成功例を見て「うぅむ…」ってなりやすい。もちろんほかの人も、いい面だけを見てそう思う事例は多いハズ。

他人の良い部分が追い打ちを仕掛けてくる

普段、SNSや周囲の情報ってあまり見ていません。なのにこういうときだけ、情報が入ってくるんですよね。この現象は不思議。

たまたま舞い込んできたタイミングはあるけど、なんだか自分への否定を一気に流し込んできた感覚さえ受けてしまいます。

まぁだからといって辞めることもないし、被害妄想なんてどうしようもありません。つい期待してしまった自分がいるだけですからね。

ひとまず今後はさらに注力しよう。一度ミスった分、期待はゼロにしてもっと注力しておきます。

まとめ:つい期待してしまった自分に罰を与える

期待すると良いことはありません。変に自分の感情を振れ幅大きくして、無駄なショックを受けます。

粘り強く合理的に追求すれば、自然と望む結果につながるでしょう。供養としてここに書き出しておきます。