うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

あちこち気を取られるくらいならいっそ掃除から始めるのもいいよね

けっこう目の前に集中できない!なんてこと、ありますよね。雑念というか、無駄なことを考えまくっているときに多いです。

私は一度掃除とか、家事をするようにしています。頭を使いまくる仕事と比べて単調だし、どうせやらなきゃいけないし、終わったらスッキリするので丁度いいです。

掃除をすると集中できてスッキリしつつ嫌な情報が占領し続けることもなくなる

私は目の前にモノがあると気になっちゃうんですけど、おそらくほかの人も無意識に感じ取っているはず。(割れ窓理論的な)

無意識でこの状況をなんとかしようとか、見ている情報から無駄な判断をしていると思うんですよ。掃除をするとけっこうスッキリします。

散らかっているとこっそりメモリを圧迫する

散らかっている状況って、実はこっそり脳のメモリを圧迫しているんじゃないかと思うんです。片さなきゃ、とか。このタスクは後でやらなきゃ…とかですね。

目の前に集中しづらい状況を作っている感じ。視界に入っていなければ良いですけど、ふとした瞬間に蘇ってくる状況だとまずいです。

意外とこっそり圧迫してくる系って、ジワジワとダメージが効いてくるんですよ。本気で忘れているならOK。

どうしても集中できない!ってときに掃除をすれば、圧迫していたメモリを少し開放できます。その状態を作るだけで、一気に集中できるなぁと。

掃除って優先度そこまで高くないじゃないですか

ぶっちゃけ掃除しなくても、生命に関わることはそこまでありません。関わるとしたら、よほど衛生環境が悪い状態とかでしょうか。

なので掃除はわりと後回しにしがちです。本当に掃除ができない方を除き、実は掃除しなきゃ…と心の奥底では思っている方が多いはず。

だから小さく始めるのが良いかなぁと思っています。大々的にやるぞ!って感じじゃなくて、整理するところから始めても良いかなぁと。

勢いに乗って掃除すれば、案外占領していたものが取っ払われます。※ちなみに私は始めるとついつい本気出しちゃうやつです。

まとめ:最初に始めるのは不要書類のシュレッダーから

どうしてもデスクに書類が溜まってくることも多いので、最初はシュレッダーから始めます。気づくと書類整理まで手をつけてしまうんですよね。

あまり集中しすぎると目的が入れ替わるので、そこそこにしておかないとなりません。