うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

急な立て込みで作業量を増やしたら以前よりもこなせて驚いた

f:id:uenoyou111:20220402004859j:plain

なんだか久々に忙しい状態となり、鬼作業をしていた気がします。割と本気とまではいかないけど、ここまで作業できるんだ…!と驚いた話です。

普段はユルユルっと作業するのが当たり前になっています。もう少し自分に活を入れたら、もっと違うものができるんじゃないかと思いました。

ゆとりは大切だけどある程度自分を追い込むことも必要

なんだ、自分やればできるじゃん。と思ったのは、先月の月末です。とある事情により作業量が急激に増え、期限も決まっていたので覚悟を決めました。

今まで寝る時間を決めて規則正しいリズムだったのに、もう作業優先で寝て起きたらすぐ仕事。そんな繰り返しをしていたら、通常よりも鬼早い進捗となっています。

負担減で集中力が回復したか?

ここ最近は少し作業量を減らしていたため、負担がかなり減っていました。おかげで集中力の充電量が増えていたんじゃないかと。

個人的な感覚ですけど、睡眠と同じく集中力は使いすぎると全回復しないんですよね。寝て起きたら完全ではなく、70%台までは回復するイメージ。

後半値になると回復量は減っていき、100%までにするならもう少し休養が必要になると。なんか電気自動車みたいですよね、0~50%までは充電早いみたいな。

そんな感じで最近は集中力を満充電に近くできていたせいか、鬼作業でもついていけていたのかもしれません。

精神を追い込めば意外な力を発揮する

期日までにこの量をこなすのか…難しくない?!なんて思ったとき、考えるよりも行動するのが優先でした。

いちいち区切りごとに休憩ではなく、ひたすら打ち込んで完全に燃え尽きたら睡眠。バチっと目覚めてまた作業開始…の繰り返しです。

ただこのとき、思ったよりも作業効率は良かったような気がします。やはり精神的な追い込みがあれば、自分の決めていた限界値を超える感覚ですね。

常にこの力が発揮されればいいけど、なかなかそうはいかないのが現状です。伸びしろとしては、今回の結果は面白いな~と思うわけですよ。

まとめ:休息も大事だし時折ぐらいなら追い込むことも必要

今回のはいい刺激になったので、定期的になんらかの追い込みをかけてみようかと思います。

おそらくもう少し踏ん張れば、なにか掴めそうな感覚です。限界を突破するんじゃなくて、もう少し効率的な糸口が見つかれば良いかなと。