人の力を借りるのは非常に大切なことですが、私はあまり誰かが手を貸してくれることがありません。むしろいなくても平気でしょ?と思われることが大半です。
ただ周りを見ると、自然と人が集まる人っているじゃないですか。何もしていなくても協力してくれる人が集まるので、素晴らしい才能だなぁ~と思うのです。
自然となんとかしてあげたい!と思われる人は天性の才能を持っていると思う
まさに経営者とか、チームの団結で力を発揮するタイプだと思うんですよね。私は逆に誰かが助けてくれることはほぼ無かったし、自分でなんとかしてきました。
まぁきっと自分のあり方がそうさせているのでしょう。そういう魅力って自分には無いなぁ~と思う話です。
人間的な魅力が自分には無いと思う
誰かが手を貸してあげなきゃ、とか。手伝ってあげなきゃ…!と思う人は、人間的な魅力にあふれていることが多いです。
そう考えると私はどこか余裕があり、人の助けは要らないオーラが漂っているのかもしれません。
なので自分からすると、自然と人が集まって来る人は素晴らしいなと思ってしまいます。人に感動や思わず手を貸したくなる衝動が与えられてしまうと。
一人で大きな波に立ち向かうのは、やはり大変なんですよね。結局のところ人は、一人じゃ大きな結果を出せません。
魅力は欲しいけどおそらく手に入らない
誰かが思わず手を貸したくなる魅力…。私には無いものなので素晴らしく映りますが、おそらく手に入ることは無いでしょう。
やはりどこか自分の求めているものと、方向性が異なる感覚なんですよね。言うなればもっと不完全になって、弱みをさらけ出さなきゃいけない。
人を信じ切って損得を辞め、マイナスを避ける考えも捨てる必要があるでしょう。まぁここを理解していない時点で、得られるはずもありません。
自分のあり方と真逆になってしまうため、現状ではなかなか難しいかなと思っています。ただ人がたくさん協力してくれるのは本当に素晴らしいなと思うわけです。
まとめ:人が関わってきてくれる魅力を持つ人はなかなか素晴らしい
私の場合はけっこう人と関われば、発言の差異や裏の意図まで読むから刺激が強いです。元より積極的に関わっていけるタイプでは無いでしょう。
ただ現状では人に頼らざるを得ないこともたくさんあり、人の力を思い知ることが多いわけです。そんなときに自然とやっている方がいれば、眩しく映りますよね。