うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

マスク美人がマスクはずしたらガッカリ…ってけっこう失礼じゃないですか?

自分が細かいなぁ~と思うのは重々承知で…。マスク美人という言葉があるじゃないですか。あの言葉ってあんまり好きじゃないんですよね。

十中八九、外したら微妙って思われるハードルの高さがあります。勝手に自分の理想像を押し付けているんじゃないかなーって思うわけですよ。

目だけ見て雰囲気が良いからって自分の理想通りに行くはずがない

ほぼ確実に、目だけでその人の顔を判断するのは難しいです。顔の大半が隠れているわけですから、めちゃくちゃ難しいと思うんですよ。

でも雰囲気が好みだからって、その下まで自分の好みだと期待してしまうと。理想と違えば拒否…その流れがあまりに稚拙で、どうかなぁと感じちゃいます。

勝手に期待して勝手に萎えている

期待するのは勝手だし、何をどう思うかは勝手だと思います。当人同士の付き合いですから、そこまで関与できないですしねぇ。

ただ勝手に期待しておいて、勝手に萎えているのは嫌だなぁと。自分がやられたら嫌だし、自分もやりたくないしって話です。

期待してしまうのはわかりますけどね。自分の理想になっていてほしいって思うのかもしれません。

けどその人らしさを無視して、自分の理想を押し付けられる…ってあまり良い経験がありません。

勝手に上げるより下げたほうがいいのでは

勝手に期待値を高めると、ほぼ確実に自分の理想通りとはなりません。自分の理想って思ったより高いものですし。

なので勝手に期待するより、勝手に期待値を下げたほうが良いのかなと。そうするとほとんどの場合、プラスに働くじゃないですか。

周囲に期待しすぎてマイナスの影響を受け続けるより、低く見積もってプラスの影響をもらえばハッピーでしょう。単純とも言えます。

ただ個人的には期待するって、人をコントロールしようとする意思があるように思うんですよ。人は自分の思った通りに動かないし、その人らしさがありますからね。

まとめ:マスク美人はあんまり好きじゃない

ちゃんと見なさいよ!って感じでしょうか。割と周りに居たんですよね、勝手に期待をして勝手に萎えている人。

失礼だなぁ~って思った話を考えてみました。そのうちマスク美人も過去のものになるんでしょうかねぇ。