うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

ぶっちゃけ努力だけで成功するんだったらみんな成功している

よく努力と改善を続ければ、突き抜ける的なことを言っています。まぁそうなんですけど、その要素だけじゃいわば勝ち組とか成功者にはなれません。

自身の体験上なんですけど、人並み以上に稼ぐ人は悪いことも確実にしています。私は悪いことをガチでしていないので、そこまで莫大な収入は得ていないです。

努力と改善に悪いことをプラスすると自走できる資金力が得られる

資金力って思ったよりも大事で、巨額の資金があればお金がお金を生み出す状態になります。努力と改善だけじゃペースが遅いのと、個人が潤うくらいのものでしょう。

悪いことはいわばドーピング的な感じです。やりすぎたら破滅するし、一度得ると病みつきになる爆発力を得ます。

正直グレーな分野に関わったことはある

私は別事業だったのでスレスレですが、友人が新規事業と言って怪しいジャンルに手を出していました。(詳細はノーコメントで)

会社の問い合わせ窓口も兼任していたので、その件で電話を受けたこともあります。まぁ法的には問題ないけど、いわゆるグレービジネスですよね。

でもめちゃくちゃ売上がすごいんですよ。3~4人で売上を数千万出していたので、一気に会社の軌道が変わりました。

ただ私は電話で消費者の声をダイレクトに聞いていたから、ものすごくとてつもなく嫌だったんですよ。結局離れたのはそういった理由からですね。

自分には合わなかったけど目的のためなら…

会社の規模が変わると関連する人たちも変わり、私の価値観も変わりました。なるほど…!成功者はほぼ悪いことしている人ばかりだなと。

私は染まりきれなかったので、成功者と呼ばれる人たちには馴染めませんでした。まぁそこまで行くと目的が大きく変わりますしね。

誰よりも泥臭く努力できて、改善も行える。そして悪いこともドーピング的に取り入れられる人は、えげつない資金を手に入れられます。

私は当時合わなかったけど、もしかしたら本当に達成したい目的のためならやるかもしれません。どっちが大切か、という部分ですね。

まとめ:努力だけじゃ成功できないし正攻法だけでも通用しない

もちろん探せば、正攻法かつ努力だけで成功した方はいるかもしれません。ただ類まれな天才か、運要素がものすごい人じゃないと厳しいでしょう。

悪いことって言うほど見つかっていないんですよね。そして思ったより警察や政治も、根では関わっている場合が多いです。経験としてあの世界を見れたのは良かった。