うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

commandキーを親指で押すの慣れすぎてAlt押しちゃう

おそらくWindowsから移行した方は、Macのコマンドキーに戸惑うはず。ショートカットキーを押す際に、小指じゃなくて親指を使うからですね。

ここ数ヶ月、毎日MacBookに触れまくる環境となりました。結果としてcommandキーの押し方にすっかり慣れて、WindowsでもAlt押しちゃいます。

慣れればなんでも使いやすくなるものですよね

最初はマジで使いにくいと思いました。数年前にiMacをもらったときも、全然使えなかったので結局弟に譲っちゃったほどですからね。

でも今や出先で使うなら間違いなくMacBookを使います。なんかもうバランスが良すぎて、今の使い方には非常に合っている実感ですね。

とにかく動画編集はやりやすい

実はWindowsで編集をしたことが無いので、一概に比較はできません。ただ自身の使い方だと、動画編集は総合的にやりやすいです。

とくにAirDropはかなり良いかと。iPadを使うこともあるし、iPhoneから動画データを送るときも一瞬です。

ほかの機器間だと、どうしてもラグが大きいんですよね。サッと移してサッと編集…なんてことができません。

ここは以前までiPadで編集していたのが大きいでしょう。いやあっちも使いやすいんですけど、Webサービス関連との連携が悪いです。

外に持ち出すのはすっかりMacBookになった

Windows機もありますけど、外に持ち出すのはMacBookです。今のところなんでもできちゃうし、バッテリー持ちや連携・重量も含めバランス良すぎ。

以前まで厳しかった親指で押しながらショートカットするのも、かなり慣れてしまいました。むしろ慣れすぎて、WindowsでたまにAlt押してしまうほど。

そう考えると初期のころ、Windowsでショートカットキー押すの同じ感覚だったかなと思います。慣れずに困惑していたのかな~なんて、もう思い出せませんけど。

なんにせよ慣れると非常に扱いやすくなり、比較が行えます。数ヶ月でこの感覚を得られたのは大きいですね。

まとめ:特有の扱いに慣れておくと環境変わっても自分のしたいことがすぐできる

最初はボタンの割当を変更しようかと思っていました。そうすればどの機種でも、同じ使い方ができますからね。

ただそうすればふと環境がリセットされた際、途端に扱いづらくなると感じました。だったら自分を適用させればいいかなぁみたいな。