そこまで車に乗る頻度は高くないんですけど、たまに空気圧減っていることがあります。妙に潰れ気味だなぁ~なんて思う瞬間ですね。
あまりこの状況が好きじゃなくて、常にモニターできればいいなと思っていました。最近だと空気圧センサーが安くなっていたので、ひとまず購入してみた次第です。
空気圧センサーが十分手に入りやすくなったので購入してみた
購入してみたのは下記のような商品です。
こんな商品がまさか3,000円台で購入できるようになるとは…。このセンサーを使えば常に空気圧がわかるし、急な空気圧チェックをしなくても済みます。
装着するのは超カンタン
装着するのは、問題なく行えます。現在使っているキャップを外し、センサーを取り付けるだけです。
ただペアリングするとなれば、多少厄介かなと思いました。説明書は少々分かりにくいし、反応が遅くて全然使えないんですよね。
ボタン送りでそれぞれのセンサーとペアリングするんですけど、装着しているままだと認識がかなり遅いし保存できません。
一度外した状態でペアリング→認識したら、装着の流れが良いです。付けたままペアリングすると、認識してくれた風になって同じことを繰り返します。
とくに問題なく動作中
現状、とくに問題なく動作中です。そろそろ一週間ぐらい経ったかな?温度もモニターしてくれるし、なかなか快適じゃないかと思います。
今どのくらいかな?ってふと思ったときに、目視じゃ空気圧って分かりにくいんですよね。なんかいつもより減っている?って感じならわかるけど。
なので常時このモニターが見られるのは最高です。ソーラーパネルもついていて、完全独立で運用していけます。
ただ付属の粘着テープは全然使えません。まぁ私はベタベタつけるのが嫌いなので、見える位置にポンと置いています。
まとめ:タイヤの空気圧センサー使っていると常にモニターできていい
例えるなら、スマホのバッテリーが分かんない状態でしょうか。でも電力が少なくなってくると画面輝度が少しずつ落ちてくるみたいな。
分かりづらっ!なんて状況ですよね。常に手元で確認できれば、いつ空気を入れれば良いのかすぐに分かります。