うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

そういや全然水を飲まなくなったので意識的に飲んでみようと思う話

そういや今の生活になってから、喉の渇きを覚えることが少なくなりました。なので水を飲むことも、少なくなったように思えます。

とくに不具合は感じていないんですけど、やはり水は飲んでおくと良いよなぁと思う話です。記事化することで、しっかり飲んでいこうじゃないかと。

喉の渇きを覚えないとなかなか意識して水を飲もうとは思わない

けっこう今まで、喉が渇かないって感覚を実感したことがありませんでした。今思うとどのタイミングでも、水を好んでよく飲んでいた気がします。

ここ最近で喉が渇かないのは、おそらく生活環境の変化でしょう。コーヒーとか良く飲んでいるし、そこで勘違いをしているのかもしれません。

水は定期的に飲んだほうが良いらしい

ほぼ共通の認識としてあると思いますけど、人の血液はほぼ水分で構成されています。つまり水が不足すると、生命活動がダイレクトに脅かされるわけです。

ほかにも喉の渇きを自覚した時点で、体内水分量の2%が失われているという話もあります。※3%相当が失われたら脱水症状になるんだとか。

慢性的に水分不足が続くと、体液を薄めないように喉が渇きにくくなる。そんな話もあるので、ひとまず水分は定期的に摂ったほうが良さそう。

運動した直後は水がとても美味しいですけどね。喉が渇いていないのに水だけ飲むとか、意識しないと難しそうです。

意識的に飲むキッカケを作ろうと思う

デスクで作業をする際は、ひとまずコップに水を入れて置こうと思います。こうすると

視界にずっといらっしゃるので、飲むキッカケになるかもしれません。

水以外でも良いと思うんですけど、気付けばコーヒーとか紅茶ばかりになってしまいます。利尿作用を考えると、偏るのはあまり良くないかなぁと。

おそらく習慣として飲むようになれば、自然と水分を摂取しているはずです。とくに座ったままなので、血流の滞りも出てしまうでしょう。

適切な水分量を保てば、生活習慣病の予防にもつながるようです。座りっぱなしの人には、ぜひ気をつけていただきたい部分ですね。←

まとめ:デスクの上に水があれば意識的に飲むはず

ひとまず今日から水を意識的に飲んでいます。体調的な変化はあまり感じられませんけど、なんとなく飲んだほうが良いよなぁ的な感じです。

自覚症状が無いものはとくに危険なので、こうやって意識していくのが良いなぁと思います。習慣化する上で記事にすると、本当に気をつけるので便利ですね。