うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

腰痛ってすぐ治る手段が無くてゆっくり安静に過ごすしかないのでは…

座りっぱなしの仕事になってから、少し頑張りすぎると腰痛が発生するようになりました。自分で限界値が分かっているので、無理しすぎると腰痛になりますね。

ただ一度発生してしまうと、なかなかすぐに治らないなぁと思いました。ストレッチをしても何をしても治らないので、安静にするしかありません。

腰痛が発生すると動くたびにあちこち痛いからなかなか厄介

腰って、行動すべてに直結しますよね。どう足掻いても痛みがやってくるので、地味に厄介です。

まぁ激痛ってほどじゃなくて、軽い痛み程度なんですけどね。すぐに治そうとするのではなく、時間をかけて治していく必要があるなぁと。

腰痛はすぐに治らない

腰痛って、ストレッチしたらすぐ治る~とかじゃないと思うんですよ。個人的な印象としては、一度ダメージを負ったら修正する手段がないと。

なのでゆっくり1日ずつ回復していって、痛みが無くなるレベルまで時間をかけるしかない印象です。

ただ腰はあらゆる行動につながるので、やり方を間違えるとすぐマイナス値に入ってしまいます。寝そべっているときの動き方でさえ、下手すればダメージになると。

逆に言えば急性で腰痛を発症する瞬間って、実はあまり無いのでは?と思います。こっそり腰に負担をかけ続けており、突発的に限界を迎える感じかなぁと思うわけです。

長引くから無理しないのが一番

一旦腰痛が発症すると、まじで長引くんですよね…。ジムに行くのも控えるので、なかなかしんどい時間が続きます。

今回は少し無理しすぎた実感があるため、またやっちまったか…という印象です。少し過度な負担をかけないように、今後は適度な休憩を差し込まないとなりません。

まぁ腰痛って言っても、ほんのり痛いぐらいなんですけどね。背もたれに寄りかかった瞬間に、「あ、少し痛いな」って程度でしかないです。

しばらく座りっぱなしの生活が続くと思うので、どこかで歩いたり体を適度にほぐしたりしないと。

まとめ:腰痛は長引くから危険

何度も腰痛を発症させてしまうと、深刻なダメージを負ってしまうのでは?という感覚があります。なんか良くない感じがしますよね。

なのでこういう状況はなるべく減らしていったほうが良いでしょう。歩くタイミングを増やそうかなぁ。