うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

車のタイヤ見たらヒビ割れしていたので安く購入したい

そういえばタイヤの空気圧を見ていたとき、ヒビ割れしているなぁと思いました。あまり良くないんじゃないかなーと思って調べたら、割と交換時期が来ているようです。

しかも製造が2017年だったので、どうやらおおよその寿命も来ている模様。よく分かんないなりに、安く手に入れたいと思った次第です。

タイヤを安く購入するなら持ち込みが一番良いらしい

実は自分でタイヤを購入したことがなくて、組み換えもしたことがありません。分からないなりにしばらく調べていたら、どうやら持ち込みが良さげ。

ちなみに近所のガソリンスタンドで見積もり取ったら、コミコミで89,000円でした。195/50R16ってやつです。高いのか安いのかよくわからんですね。

よく考えたら中古でも構わない

私は年間で3,000kmも乗りません。つまり全然運転しないので、タイヤのすり減りよりも寿命が先に来てしまいます。

となると…別にタイヤの溝がそこまでなくても良いのです。安い中古タイヤはオークションにたくさんあるらしいので、ひとまずそこから購入してみても良いと。

詳しいっぽい人に聞いてみたら、この考え方で問題ないようです。あまり乗らないなら中古タイヤで回すのもアリだし、多くの人がやっています。

あとはオークションで騙されなければOK。幸いなことに、オークションやフリマアプリは相当使っていたので勝手は分かります。

製造年新しめの中古タイヤは…?

調べてみると、2019年モデルのパンク修理歴無しタイヤが1,000円でした。まぁこの価格だけ見ると怪しさマックスですよね。

ただ1,000円くらいなら、もしミスったとしても損失は最小限です。評価数と内容・扱う商品の傾向から見ても、信頼に足る出品者と判断できました。

ひとまず落札まであと一週間ぐらいあるので、様子を見てみます。ただこの溝だと、ガッツリ使う系の人は落札しないレベルです。

私は年間の走行距離が非常に少ないため、全然問題ありません。むしろすり減るまで使い切れないと思われます。

まとめ:意外と安く購入できる予感

あとは持ち込み先と、廃タイヤの料金ですね。幸いすぐ近くで、1本持ち込み1,610円でやってくれるところがあります。

廃タイヤの引取も300円ぐらいだったので、全額10,000円ちょっとで交換できる見込みです。試してみてダメなら、黙って新品買います。