うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

やはり行き詰まったら違うことをしていると途端に突破口が開ける

「行き詰まったら違うことをする!」自分でもよく体感していて、しきりに言い聞かせています。でも未だにうなり続けてしまう瞬間があるんですよね。

もう何度も言っているけど、行き詰まったら違うことをすると良いです。出ないアイディアを考え続けても、ほぼ時間を無駄にするだけ。

悩んだら違うことをした瞬間にアイディアが思い浮かぶのでうなり続けるのはやめよう

日々多くのコンテンツを作り続けると、ふとした瞬間に「ネタ切れ」が出てきます。日記とかあったことを振り返るなら、たくさん出てくるんですけど。

どうしよう困ったなぁ…なんて思えば、余計に頭を悩まし続けてしまいます。だったらいっそのこと、違うことをすれば良いです。すぐ出てきます。

悩み続けるとドツボにはまる

自身の体感ですけど、悩み続けてもホント何も思い浮かびません。まぁ時間をかければ、苦労しながらもアイディアが出てきます。

ただ同じ30分を使うにしても、苦労しながら出すか家事をしながら出すか。もしくはほかの仕事でも良いでしょう。

ほかのことをしながらアイディアを出せば、めっちゃ効率良いですよね。あっ!洗濯物が洗い終わった!なんてときに、ずっとうなり続けると干す時間さえ無くなります。

なのでどうしてもアイディアが出ないなら、ほかのことを始めたほうが良いです。悩み続けても出ない場合があるので、本当に効率が悪くなっていくんですよね。

違うことをするとすぐに思い浮かぶ

割と違う作業をすると、すぐ思い浮かぶことが多いです。私の場合は家事を並行することが多いので、掃除しながらピン!と来ることもあります。

単純作業をついでに行うこともあるので、頭を使わない作業だと何かが舞い降りてきますね。ただなかなかそういう考えに振り切れないときもあるでしょう。

とくに納期で追われている!やばい!なんてときは、なかなか目の前の作業を放り出すわけにもいきません。

ただ前述したように、同じ時間を使うならどちらが効率よいか?という部分です。追われているときほど視野が狭くなるので、余計にできなくなるんですよね。

まとめ:ひとまず行き詰まったら違うことをしてみなはれ

意外とアイディア出しのほかに、人間関係や悩みなんかでも適用できるかと思います。行き詰まりを感じたら、ほかのアプローチから攻めて見る。

実はけっこう理にかなった方法なんじゃないかと思うんですよ。圧倒的に自分を追い詰めて出す成果もありますけどね。