うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

以前購入した空気圧センサーの謎設定を押してしまった話

以前の記事で、車の空気圧センサーを購入した話について書きました。

www.uenoyou.net

こちらは自分のプライベートカーに取り付けまして。社用車のほうにも取り付けようと思ったわけですよ。そこで四苦八苦した話です。

空気圧センサーは便利だけど安い製品は謎設定があってびっくりする

ちなみに以前購入した空気圧センサーは、こんな感じのやつです。3,000円くらいで購入できるため、非常に入手しやすくなっています。

ただしうっかり謎設定を押してしまうと、大変だったというお話です。しかも2台目だからこそやってしまった的な。

いきなり謎設定を押してしまった話

実は以前、ペアリングで散々苦労したんですよ。分かりづらいというか、説明書だとしっかりペアリングできない的な。

でももう1台目で学んだため、できる!と思って説明書を見ずに設定しました。具体的には、ペアリング時に左のボタンを8回くらい連続で押すんですよ。

間違って真ん中のボタンを連続で押してしまいまして。全くペアリングと違う表示になってびっくりしました。

ひとまず項目が進められたと思ってペアリングを開始したら、なんと表示される順番が違うわけですよ。センサー外してチェックしたら違う箇所がエラーになる奇跡。

ひとまず4回ぐらいやり直したら復活

もう一度最初から設定をやり直して、4パターンくらい試して直りました。まぁなんというか、非常に分かりづらい設定でしたね。

あの設定はなんの意味があるんだろう…。センサーの配置を変えるためのボタンなのかな?

サイト内を巡回しても詳しい説明書が見当たらなかったので、放置しました。ただこういうのはせめて書いておいてほしい…。

まぁ安いから良いですけどね。数値も正確なようですし、温度も表示されるから実用上は全く問題ありません。

まとめ:ペアリングする際は要注意

そのまま使えるって書いてあったけど、そのまま使用しても表示がおかしかったんですよね。なのでペアリングは必須かもしれません。

そしてペアリング時は変なボタンを押すと、よくわからないことになります。そこだけ要注意ですね。