うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

移動する機会が少し増えたので車内リモートワーク環境を整えてみた

週に2回ほど、片道30kmくらい移動する用事ができました。少し早めに行って、車内で仕事を進めようかなと思う次第です。

ただ車内作業って意外と安定性が悪いんですよね。この状態を回避すべく、どうしたら快適に作業が行えるか考えてみました。

車内で仕事を進めるタイミングは多いのでテーブル辺りを買ってみるか…?

けっこう車の中で作業することって多いんですよ。移動先で待機する時間とか、よく作業を進めていることがあります。

やったことがある人なら分かると思うんですけど、車中って意外と場所が安定しません。なのでテーブルを購入しようと思いました。

テーブルがあればかなり捗るはず

今回の車中待機は少し長くなりそうなので、テーブルを置けばかなり作業しやすくなるはず。まぁ今後は夏が近づきますし、期間限定でしょう。

暑くなればアイドリングしっぱなしで待機するのも、なんだか気が引けますしね。(こういうときに備えてやはりEVを買うしか…)

作業するときに一番困るのは、姿勢が悪くて徐々に腕が疲れてくる部分です。やはり正しい姿勢で入力するのが良いでしょう。

そう考えるとシートに座る状態は良いとして、パソコンの位置が悪いのは明白です。もっと自然な入力ができる位置に置かなくてはなりません。

車中作業用のテーブルがあった

探してみると、車に適したテーブルってけっこう多いんですよね。ひとまず下記のようなものを購入してみました。

まぁ安いしお試しってことで良いでしょう。という程度だったんですけど、一瞬で快適な作業ができるスペースに変わりました。

車のシートが何より快適です。下手したら自宅作業の状態よりも良いかもしれませんね…。包み込むようなフィット感で作業が行なえます。

ただ弱点としては、マウスが落ちちゃうところでしょうか。打ちやすいように斜めで設定すると、マウスがそのまま逃げてしまいます。平坦にしなくてはなりません。

まとめ:テーブル入れるだけで車内リモートワークが快適になった

ご紹介したアイテムはやや調整が大変なものの、固定した状態でトランクに放置しておけば問題ありません。(普段から人が乗る場合は面倒かも)

運転席なんかはハンドルにそのまま引っ掛けるので、設置はかんたんですね。真夏は暑いので一時的なものですけど、かなり良い感じになりました。