うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

人と同じことをするよりも少しニッチなところを狙うと美味しい

人と同じことをすると、なかなか大変だなぁと思うことが多いです。例えば連休中の旅行とか、めっちゃ混みますよねぇ。

少し人と違うところを狙えば、色々とメリットは多いです。どこを狙うのかも大事ですけど、基本は同じことをすると大変だなぁと。

何を犠牲にして何を得るのかよく差し引きしたほうがいいと思う

例えばですけど、土日休みにこだわる方がいるんですよね。土日ってどこも混むし、大変じゃないですか?

個人的には平日休みのほうが嬉しいです。人もいないし行政も休みじゃないし、給与は上がりやすい。就職とかも選ぶ場所次第で、出世スピードが違うでしょうし。

意外と考えていない人は多い

個人的に思うのは、なんとなくで判断している人が多いなって印象なんですよね。なんとなく土日が良い、なんとなく人と同じが良いみたいな。

結局人と同じことに安心感を抱いてしまって、自分がどうしたいのかを決めていない。ふんわり感で決めちゃっているのかもしれません。

ただそこまで詳しく考えて判断する必要も無いでしょう。何がしたいかを考えて、どうするかを決めるだけです。

自分がこだわっているものって、意外とどうでもいいことだなぁと思えたらOK。なんで選ぶんだろう?という部分を掘り下げたら、けっこう曖昧なことが多いわけです。

試してみてから比較したほうがいい

なんとなくで判断している人は、実際に比較してみたことがありません。新しいことへ挑戦するのも怖い場合が多いです。

なにしろ自分で内容がわかっているなら、十分に比較が行えますからね。比較した上で損するほうを選ぶ場合は、ちょっと何言っているかわかりません。

自分がなんとなくで避けているものがあれば、ぜひ試してみてから比較してみていただきたいです。

実際に比べないと、ただの妄想で判断していることになります。ふつうに考えて損をしているかどうかもわかりません。

まとめ:ニッチなところはなんとなくで選ばれていないだけ

この「なんとなく」ってけっこう強敵なんですよ。うまくきっかけが理解できるなら誘導できるけど、そうじゃない場合はただ理解に苦しむだけです。

もちろん需要が無いのは、単にメリットが薄い場合もあります。しかし私が見た感じだと、なんとなくで選ばれていない事柄も多いです。