読書習慣は素晴らしいものです。ただKindle買ってみて、思ったほど読書しないなぁと思い始めました。
アンリミテッドにある本って、ペラッペラな中身のものがあるんですよね。読んでいて損をするような気分になります。
Kindle Unlimitedはけっこう玉石混交だ
ある程度ペラッペラなものは、評価を見れば避けられます。ただ表紙がまた良いんですよね〜、ガワだけでは分かりません。
ここに騙されて見ちゃうと、微妙な思いをしてしまいます。ネットで探せばあるような内容ばかりなんですよ。
まるで個人ブログの延長線
個人ブログが悪いとは言わないけど、正直媒体が変わっただけなんですよね。Kindleで個人の方が書いたブログ記事を見ている感覚です。
私が求めているのは、そういう記事じゃありません。わざわざ検索しづらい端末で読む理由は全く無いです。
スマホで見れば同時に検索できるし、内部リンクも踏める。そういう記事を見るなら、圧倒的にスマホが優れています。
漫画とか雑誌とか、そういうのは良いかもしれません。単独の本一冊になると、そういった書籍が増える印象です。
中には良書もあるけど…
いくつか読んでいて、良書もたくさんありました。めちゃくちゃ勉強になったのもありますし、今でも取り入れている気付きが得られたものもあります。
ただ探すのが恐ろしく大変です。たまたま見つかれば良いものの、下手すれば個人ブログ記事が連チャンで当たります。
とにかくKindle Unlimitedで本を流し読みする際は、そういった記事を避けるところからスタートです。時間の無駄が大きい状態。
徐々に読まなくなってきて、気付きました。私にはあまりKindle Unlimitedが合っていないのかもしれないと。
まとめ:ひとまず読みたい本を買うほうが良いかもしれない
ほしい本ってそこまで多くなくて、たまに出てくるとき買うことが多いです。普段から読むのではなく、ほしいときに買うやり方が合っているかもしれません。
ただまぁ読書だけが良いわけじゃないですからね。同等の知識量を得られるなら、やり方は特別問わないだけ。