うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

Kindle Unlimited全然見なくなった

読書習慣は素晴らしいものです。ただKindle買ってみて、思ったほど読書しないなぁと思い始めました。

アンリミテッドにある本って、ペラッペラな中身のものがあるんですよね。読んでいて損をするような気分になります。

Kindle Unlimitedはけっこう玉石混交だ

ある程度ペラッペラなものは、評価を見れば避けられます。ただ表紙がまた良いんですよね〜、ガワだけでは分かりません。

ここに騙されて見ちゃうと、微妙な思いをしてしまいます。ネットで探せばあるような内容ばかりなんですよ。

まるで個人ブログの延長線

個人ブログが悪いとは言わないけど、正直媒体が変わっただけなんですよね。Kindleで個人の方が書いたブログ記事を見ている感覚です。

私が求めているのは、そういう記事じゃありません。わざわざ検索しづらい端末で読む理由は全く無いです。

スマホで見れば同時に検索できるし、内部リンクも踏める。そういう記事を見るなら、圧倒的にスマホが優れています。

漫画とか雑誌とか、そういうのは良いかもしれません。単独の本一冊になると、そういった書籍が増える印象です。

中には良書もあるけど…

いくつか読んでいて、良書もたくさんありました。めちゃくちゃ勉強になったのもありますし、今でも取り入れている気付きが得られたものもあります。

ただ探すのが恐ろしく大変です。たまたま見つかれば良いものの、下手すれば個人ブログ記事が連チャンで当たります。

とにかくKindle Unlimitedで本を流し読みする際は、そういった記事を避けるところからスタートです。時間の無駄が大きい状態。

徐々に読まなくなってきて、気付きました。私にはあまりKindle Unlimitedが合っていないのかもしれないと。

まとめ:ひとまず読みたい本を買うほうが良いかもしれない

ほしい本ってそこまで多くなくて、たまに出てくるとき買うことが多いです。普段から読むのではなく、ほしいときに買うやり方が合っているかもしれません。

ただまぁ読書だけが良いわけじゃないですからね。同等の知識量を得られるなら、やり方は特別問わないだけ。