うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

外に出るときトイレの融通が利かないとストレスを覚えやすい

ほかの方はどうなのか分かりませんけど、私はトイレが自由に行けないと嫌です。いやまぁ誰だってそうか。笑

なんていうか、ゆっくりトイレに行きたいけど行けない職種とかあるじゃないですか。大変だったなぁと思いまして。

トイレ問題ってけっこう大事だと思うんですよね

新卒で入社した会社は、トイレへ行くにも誰かへお願いする必要がありました。頼むのがけっこう億劫になりまして。

だったら水を飲まず、できるだけトイレへ行く機会を減らそうとしたものです。こういうのがストレスになりますよね。

自分を我慢させてしまうと窮屈だ

トイレへ自由に行けない場合、最悪なのはおもらしじゃないですか。そうじゃなくても我慢している間は、痛みを我慢しながら行動するようなものです。

うっかり腹部をぶつけてしまおうものなら、衝動を促すホルモンが脳内を駆け巡ります。その状態を想定した場合、水は摂るな!という選択が正しくなるでしょう。

とはいえ喉が渇いているときに、水を摂らないなんて自殺行為です。少量を摂取したとしても、やはりわずかに膀胱内へ水分が蓄積されます。

…とまぁ、ここまでの判断を要した時点で、限りある判断力を無駄に使っている状態です。窮屈で仕方ありません。

自由に行ける環境は素晴らしい

今の私は、ほとんど家にいて気兼ねなくトイレへ駆け込めます。この状況が当たり前過ぎて、多少の外出でさえ不便を感じるレベルです。

たまに車で作業を行うことがある場合、気軽にドリンクを飲むことも好ましくありません。トイレが近くにあるなら良いけど。

ふと友人とその話をしているとき、やはりトイレ問題は非常に大切だと気付きました。友人もトイレのタイミングを調節するため、水分摂取を控えるんだとか。

なんだか難しいですよね、いつでもトイレに行ける環境ってあんまりないんだなぁと。改めて自分の環境に合掌するのでした。

まとめ:トイレ問題は意外と多くの人が困っているらしい

聞いてみると、意外に調節している方が多いと聞きました。まぁ途中で漏れそうになったら、危険極まりないですよね。

好きなタイミングでトイレに行けることも、あまりないようです。デスクワークの方は、割と自由に行けるんだとか。