うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

なんだかんだ言いつつまだ人生における余裕は全然無いのかもしれない

ふらっと好きなとこに出かけて、なにもない時間を過ごす…。なんてことを妄想するけど、結局できないんですよね。

そもそも休日という概念がないため、気付けばずっと仕事をしています。けど実際は放り出したらいけない気がして、本来の余裕がないだけかもしれません。

なにもない時間をただ過ごすだけっていう余裕は全然できない

なんか旅行とかも、結局要所ごとでぼんやり楽しむことはできます。ただずっと続けていると、ふとした瞬間にアイディアが舞い込んでくるわけです。

そうすると、あぁこの時間がもったいない!なんて思っちゃいます。すぐに自分のイメージを具現化しなければ…って、なんかアーティストみたいですね。

なにもない時間を過ごせない

いつもスキマ時間で仕事を進めようと思っているため、なんだかんだで「なにもない時間」を過ごしていません。寝ているときだけかな。

たまにはそういう時間の過ごし方も良いんですよ。けどさすがに全く何もしないのは無いです。長くても30分ぐらいじゃないかなぁ。

なにもない時間を無駄だと思っているんですよね。状況にもよるかもしれないけど、無意味な時間が苦手です。

逆に言えば、余白を楽しめていません。この時間さえ楽しめるようになれば、きっと人生で大きな意味を持つはず。

大人の余裕ってやつを手に入れるのはいつか

今のところ、自分がその無駄を楽しめるようになる未来があまり見えません。根幹にあるのは、無駄を楽しめない心の狭さじゃないでしょうか。

逆に学生時代とか、まだ会社員だった時代のほうが楽しめていたような。ぼーっと景色眺めるとかね、やりませんでした?

今は逆に、動かすと自分へのリターンが大きい。ならたくさん動かせるときに動かしておこう!っていう感覚があります。

とはいえ余裕が無いわけじゃなくて、その動き自体が楽しいんですよね。やはりまだまだその領域に到達するのは、難しい気がします。

まとめ:無駄や余白を楽しめるようになる日まで

いつ来るかは分からないけど、きっといつかそんな余裕を楽しめる日が来るはず。近所の公園に散歩行くぐらいなら、できそうですけどね。

でも座ったらきっとスマホを取り出し、アイディアが出たらメモをして…って未来が見えます。手軽なのもまた良くないですね。