うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

当たり前だけどストレスを受けたら解放時についつい財布の紐が緩む

そういえばあまり、ラテマネーを使うことは無かったんですよ。やはりストレスを受けていなかった…という点が大きいでしょう。

以前、夜間の監視を少し手伝うことになったお話をしました。仕事内容は超カンタンなのに、終わったあとの解放感がすごくてついついお金を使ってしまいます。

ストレスを受けてお金使う流れが非常によろしくないなぁと思ってしまう

働くって、ストレス大きすぎでしょう。みんなこんなストレスを抱えながら生きているとか、本当にすごいなぁと思ってしまいます。

まぁどこにストレスを感じるか?という部分は大きいと思うんですよね。私はおそらく縛られる全般が苦手なのかもしれません。

とにかくお金を使ってしまうのはよろしくない

夜間の監視は週に1回くらいなんですけど、この影響がしばらく続くんですよ。ついつい外食の頻度が増えたり、甘いものを欲したりします。

うーん…なんでもないところで、こういうお金の使い方をするのはよろしくない。こういうタイミングで、消費の動向を操作されているのでしょう。

仕事終わりにまさかジュース買って飲むなんぞ…!いやでもね、仕事終わりの一杯がウメェ~!なんて感覚、やめらんないですよね。

けど実際のところ、無駄遣いなんですよ。理由はもっと収入があって、もっとストレスを受けない働き方があるからです。

比較するとストレスの割合が大きい

もっと収入があってもっとストレスを受けない働き方、なんか理想的ですよね。別にここはフリーランスでも会社員でも経営者でも、何も区別はありません。

本当に自分が楽しい!って思える職場であれば、そこが一番自分に合っているわけですし。

ただねやっぱり…合っていないとストレスの割合は大きいですよ。そして無駄にお金を使ってしまう!やはり働き方というのは大切です。

いやでも確かに…解放されたときのお供って、めちゃくちゃギンモヂイィ--!!ってなりますよね。そこは確かに異論ありません。

まとめ:ひとまず良い感覚を得られた

単純に感覚として、こういう思いを得られたのはすごい良かったなと強く思います。散財するのは良くないですけどね。笑

夜間の監視は人が入るまで、しばらくやろうかと思っています。このお金は一切使わず、なんか違うことに使う軍資金として取っておこうかな。