うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

とにかく暑いと出かけなくなってしまう

いや~すっかり梅雨が明けました。例年というか、史上でも一番早い梅雨明けらしいじゃないですか。

こうも暑いと、なかなか外に出かけなくなってしまいます。牛乳買いたいんですけど、我慢すればいっか…と思っちゃうんですよね。

暑いととにかくあちこち億劫に感じてしまうのはいかがなものか

まぁ不用意な外出はしないのが良いですよね。熱中症のリスクも上がりますし、あらゆる面で注意すべき点はあります。

しかしとにかく家から出たくなくなるんですよ。暑いときこそ外に出る!なんて人が少し羨ましく感じることもあります。

暑いだけであちこち不快感を覚える

暑い時期って湿気も高めですよね、この湿度がまた不快感をより強調してくれます。なかなか困ったものです。

改善するには車でエアコンかけながら、涼しく出かけるしか無い。ただ出かけるっていっても近距離が多いので、わざわざ出かけるまでもないという。

そうなると…結局外に出なくなっちゃうんですよね。出かけて得られるメリットより、外に出るデメリットのほうが大きい状態です。

この時期に外でヒャホーイ!ってやっている方がいらっしゃるじゃないですか。楽しめるのが羨ましい反面で、自分にはできなさそうです。

寒いほうがまだ平気である

寒いほうがまだ平気なんですよね、個人の好みだと思いますけど。むしろ冬の場合、出かける際なにかを気にかけたことがあまりありません。

雪が降る地域に居たこともありますけど、億劫になったことはほぼ無かったような。(ここは長く住むとまた変わるのかもしれません)

暑さに耐えしのぐよりも、寒さから身を守るほうが得意な感じでしょうか。寒ければ厚着すればいいけど、暑いのどうしようもないです。

まぁとにかく外に出かけなくなって、プライベートを犠牲にしまくるのが良くないなぁと。夏エンジョイ勢の気持ちになってみたいものですな。

まとめ:暑いときはひとまず涼しい室内で布団かぶって寝る

クーラーも使いすぎると具合悪くなるし、もう夏はあまりいい感じじゃありません。適度に暑さがあればいいのになー。

なんて思いながら、涼しい室内でひたすら仕事をする毎日。しばらく牛乳買うのはおあずけですね。