うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

日産サクラに試乗してきた

近場でサクラが乗れるとのことだったので、日産サクラに試乗してきました。まぁ以前からテスラほしいな~と思っていたため、いい経験になるかなと。

うちはコンセントの設置も可能になっているし、もし購入するとなっても自宅充電で行けそうです。

乗ってしまったら間違いなく良いものだっていうのは分かる

いやそりゃ乗って悪いものって思うはずがありません。しかもEVならではの、航続距離が足りない問題とかあるじゃないですか。

日産サクラはさらに容量が少ないので、外充電よりも自宅充電をメインにしたほうが良さそう。そこを踏まえたとしても、めちゃくちゃいい車でした。

とにかく全部良かった

初導入だったようで、まだ誰も乗っていない試乗車に乗らせていただきました。まぁ新しいものって、とにかくなんでもいいですよね。(そりゃそうだ)

加速感も軽自動車とは思えないし、静かでプロパイロットもめちゃ便利。新時代だなーって思っちゃいますね。

日産の方もおっしゃっていましたけど、ゲームチェンジャーになりうる可能性を秘めています。しかも小回りが利く軽規格。

ひととおり試乗したところ、明らかに取り乱してしまうほど欲しくなるものです。悩んでいる方は試乗しないほうがいいかもですね。

見積もり取ってみたらけっこうな金額…!

ひとまず見積もりを取ってみました。グレードは3種類くらいあって、最低グレードと中間グレードはあまり差がない金額です。

じゃあ中間だよねぇってことですけど、どうやらナビがつかない?とか、プロパイロットがつかないとかなんですよね。

中間グレードにナビとプロパイロットを入れるだけで、最上位グレードに価格がかなり近づきます。とはいえ価格差は30万ぐらい。

しかも納車が12月になるそうなので、補助金はギリギリ間に合わない可能性大。社用車を下取りに出したら、5万円だと…!!!微妙過ぎますよね。

まとめ:自宅充電できる人は良い選択かもしれない

容量が少ない分、外での充電は少し効率が悪くなってしまいます。ただうちの近所には無料充電もあるし、自宅充電も入れるので環境は良いかもしれません。

遠出するとなれば大変ですね。充電できるホテルもあるので、そこを選べば問題は解決されるはず。

ってことで最上位グレードを成約しちゃいました。今年の12月末に納車予定ですw