うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

実際のところ会社にお勤めの方は本当に時間がないと思う

改めて思うんですけど、会社員って本当に時間がないと思うんですよ。労働時間と勤務日数が半端ない。

好きな仕事ならまだ良いと思います。でも好きじゃない仕事なら、多くの時間を取られすぎてひどい話になっています。

単純に8時間労働は長いし前後の通勤や準備も踏まえると長すぎる

睡眠時間を6時間だとしても、勤務時間が8時間じゃないですか。通勤に往復2時間かかったとして、準備やらで早めに起きて1時間。家事や食事・なんやかんやで3〜4時間ぐらい?

しかもほぼ確実に残業がありますよね。本当の自由時間って3時間もないし、この時間じゃ一瞬で終わっちゃいます。

実は多くの時間を使っている

私が最初会社をやめたとき、めっっっっっっちゃくちゃ時間あるな!って思いました。同じ8時間働くだけにしても、睡眠8時間の残り8時間がフリータイムですよ。

しかも勤務時間中は、基本的に休憩いつでもOK。まぁ自宅を事務所にしているから、こういう働き方ができるんですけど。家事の同時進行も問題なし。

業務にも集中できるから、売上も上がりやすい。堕落する人はダメかもしれません、結局は働かないと収入維持できないので。

もう出勤前の準備もいらないし、早起きして身支度する必要もなし。あるとすれば、旅行のときに準備するぐらいでしょうか。(行かないけど

事実として時間を費やしても収入が増えない

あくまで自身の経験と、その周りの話です。同様に時間を拘束され、会社のために時間を費やしても収入が増えません。

現状の私は時間が大幅に増えただけではなく、収入も倍以上になりました。一時的なものかもしれないけど、過去の自分と比較したら明らかにおかしいんですよね。

定年退職したら、こんなことをしたいと夢に描いていた人もいました。でもすぐ、お亡くなりになってしまったんですよ。

別に啓発活動を行うつもりは微塵もないです。ただ本当にみんな時間を使いまくっていて、なんとかならないかなぁと強く感じる話ですね。

まとめ:気づいた人は早いうちに行動したほうが絶対いい

いろんな方に、その若さで定年退職後みたいな生活を実現できていいねって言われます。実際は売上が落ちたら死活問題なので、そうかんたんな話では無いですけどね。

あと適性もあるはずです。誰でもできるわけじゃないから、失敗ができるうちに挑戦すると良いですよね。