うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

おじいとの相性が悪いんだ

おじいって表現していますけど、実際はもうちょっと若いかも。年上の、とくに男性からあまり好まれないようです。でも少し特殊というか。

おおよその傾向が似ているので、「あぁまたおじいか…」という感じで感覚を分けています。ずっと前から相性の悪い人たち、という認識なんですよね。

なぜ嫌われやすいのかは分からないけどとにかく突っかかってくる

嫌われているのかどうか、正直なところ分かりません。本当は好きだけど、そういう関わり方をしたくなるのかも?

ボケれば揚げ足を取ろうと躍起になるし、必ず皮肉というか悪い方向に持っていこうとするし。ほかの方はそんなことしないけど、一定数そういう方がいらっしゃいます。

なにかしたかな?と思ってもそんなことない

職場でもプライベートでも、必ずといっていいほど1人はそういうおじいが居たんですよ。おじいといっても、まぁ…オジサン?(個人的におじいと呼んでいるだけw)

体感的には、なんかこう…私が鼻につく存在なんでしょうね。常に突っかかってくるので、んん?っていつも疑問だったんですよ。

対応を変えてみても全然変わらず、もともとそういう性格なのかな?とも思いました。しかし見ていると、ほかの方にはそういうことをしません。

ただ思ったんですけど、関わりたがりな方が多いというか。割と感情が強めな人が多いように思いました。(会社の上司に多かったマジで)

在り方そのものが鼻にかかるっぽい

同じ傾向を持つ方から、同じような対応を受けます。もはや人生を通して同じ感覚を受け続けているので、間違いありません。

となると…在り方そのものが鼻にかかるっぽいんですよね。おそらく私は我が強すぎるので、妙に自信があるっぽく見えるのかも。

自分と対比したときに、何かしらの劣等感を刺激しているような気がします。悪い言い方ではなくて、ねちっこさがあまり合理的じゃないんです。

なんか分からないけど鼻につくから、イタズラしちゃえ。的な感じでしょうか。詳細は謎だけど、一定数そういう方が未だにいるんですよね。

まとめ:とくに大きな害は無いけど時折ウザいw

相手をするほどではないんですけど、虫の居所が悪いと本気でウザいなって思うことがあります。例えが悪すぎて申し訳ない…!コバエ的な感じです←

ただ会社の上司クラスになると、ここへ思い通りにしたい欲求が絡みます。そうなると恣意的になる場面も多々あって、疑問が噴出するんですよね。