うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

久々に予定がぎっしり詰まっている週間を乗り越える前の気持ち

本当にしばらく経験していない、過密スケジュールをこなすときがやってきました。ひとまず今週はなかなか激しくて、昼夜逆転からの睡眠3時間とか当たり前です。

なぜこんなことになったのか。今やっておけばラクだからって理由で、スケジュールをすべてぶっこんだからですね。

過密スケジュールをこなすってなんかカッコヨサゲだけどやらないほうがいい

自身の信条としては、一気にこなすより60~70%ぐらいで積み上げるほうが良い、という考えです。こんな一気にやることなんて、年に1回もありません。

ただ今年は偶然の産物が重なりまくってしまい、下手に長引かせるのは良くないと判断しました。たった一週間だけど、今から戦々恐々です。

キツイけど乗り越えたらラク

誰しもここが正念場だ…!的なタイミング、あると思うんですよね。私は久々にそんなタイミングがやってきて、少し憂鬱さがあります。

とはいえ乗り越えられるので、しゃーないやるか…ぐらいな気持ちでしょうか。問題は運転と長距離移動を含むため、睡眠不足による事故を防ぐこと。

車の乗り換えもあるし、安全面の配慮は必ず行うことの2点ですね。そういえば昔はよく、こんな密度の高いスケジュールをこなしていたような。

いつも乗り越えたときのスッキリ感が良かったんですよね。今回はやるべきタイミングのものが重なったので、いつも以上にスッキリしそうです。

負担が大きいからやらないほうがいい

今回のスケジュール調整は、あとのラクさを優先させた結果です。宿題を先にやるか、あとにやるかの違いでしかありません。

ただ本案件は、あとに伸ばすとどんどん自分を損なう恐れがありました。スッキリしないままの気持ちを抱えるなら、攻めに出よう!ぐらいな調整方法です。

あと調整する項目が複数あって、パズルのようになっていたんですよね。そこを最適な形で埋めたら、自分を犠牲にする以外はピッタリとハマりました。

昔やっていたシフト調整みたいな感覚でしょうか。この負担は大きいので、乗り越えたらゆっくりしようと思う次第です。

まとめ:憂鬱だけど乗り越えたときの心地よさは何物にも代えがたいはず

ここ最近は一瞬で昼夜逆転させたり、急に戻したりと体への負担が大きいです。たまになら良いんですけど、自分へのご褒美とかいって甘いものを欲するかもしれません。

疲れたときの甘いものってホント美味しいですよね。食べすぎないように注意しておく必要があるでしょう。