うえのブログ

気になったこと、思い立ったこと、調べてみたことなどを書き留める場として使っています。

EV工事の電源取り付け下見に来てもらった

先日日産サクラを成約したので、自宅コンセントを外に増設しようと下見依頼しました。簡易的なものでも14万くらいしますね。

エアコンが200V使っているから平気かな?と思ったら、配管が思ったよりも長くて追加料金かかりました。

EV用の充電コンセントを増やすにはそこそこお金がかかる

基本の工事は9万くらいで、本来は10万超えないくらいでした。しかも日産の紹介で依頼すると、2万円ほど安くなります。

やはり自宅の配電盤から駐車場が離れていると、配線と配管を延長するのに追加がかかるんですよね。今回は屋外配管工事にやられました。

下見は少し時間がかかるくらい

下見は11時くらいに来て、結局12時くらいまでかかりました。配電盤からどんなふうに配線を伸ばすか、あちこち見ていたようです。

そしてiPadを使い、現状の写真を撮影していました。ここにどんな感じで配線を通すか、写真に直接記号や図を使って図面化している様子。

管理会社に提出したいと言ったら、その画像を後ほど送ってくれました。まぁ疑問はすぐ聞けるし、訪問してくれた方も丁寧です。

ただ最後に200Vコンセントの模型を忘れていました。駐車場に行ったら、模型が転がっていたので置土産かなと笑わせてくれる感じがいいですね。

追加で鍵付きのコンセントも作れる

提案として、鍵付きのコンセントも追加1万くらいで作れるとのことでした。うちの駐車場が4台共用なのと、勝手に停めて盗電する方もいるんだとか。

ただいちいちロック解除して、中のスイッチを押して通電スタート!なんて面倒じゃないですか。充電しても1時間100円ちょっとだそうですし。

なので今回は見送りにしました。もし盗電野郎がたくさん来るようなら、あと付けで設置すればいいかなと。

設置したらその日から保証が始まるそうなので、納車日に合わせて設置します。実際には無料充電とか周りにあるので、フル充電用ですかね。

まとめ:コンセント増設もけっこうかかる

まぁかかっても15万くらいかな、と思っていたから許容範囲ではあります。しかし実際にかかるとなれば、なかなかの金額ですね。

家充電ができれば、きっとサクラは快適に使えるはず。テスラが値上がりしたので(笑)、サクラでEVデビュー目指します。